下北・津軽のイベント"極寒のジャッパ汁編"&あるイベントPR

早速昨日の続き…。
焼干しラーメンの次はホタテの貝焼き(一皿100円)…と思ったら早々に終了。そのうち大きな鍋の蓋が開きジャッパ汁(100円)の販売スタート。なんともいいタイミングで再び横殴りの雪が…。そんな状況でもあっという間に長蛇の列に。皆さん好きですねぇ。程なく列が流れ出し順番が近づくと具のたくさん入った鍋がやってくる。その様子を大鍋の前(一段高い)で実況している"ATVでお馴染みの"横山ひできさん。知らない人が見たらどこかの演歌歌手のようにも見えなくはない。実はこの後に行われるジャンケン大会のMC役なのだが吹雪にもかかわらずご苦労さまです…。
さて、肝心のジャッパ汁は身がかなり入っていて食べるうちに体が温まる…。味はスタンダードな味噌仕立。イベントホールで捌いているタラをそのまま使ったものなので旨いに決まっているのですが…正真正銘の脇野沢産ジャッパ汁、美味しく頂きました。

ジャッパ汁の列 実況の"横山ひでき"さん ジャッパ汁(\100)
〜またまた続く〜


で、今日のRAB「あっとなまてれ」に御当地のお二人が出演。一応チェックしましたが今回は「ちゃちゃっとプレゼント」のコーナー。これは以前から出て欲しかったコーナーなものの思っていた趣旨とはちょっとずれていて残念…。
天気は雪。その頃青森は良い天気でしたが今は雪がお似合いのお二人(スキー場やらスポーツ店やらのイメージキャラだし)なので雪のほうが衣装も映えて良いのかも?
今回の出演では自分たちのことではなく今週末に行われる「ファッション甲子園」のPR。関係者を代表してのPRということでいつもよりテンションは低め(寒いだけかもしれませんが)。自分たちのことはジョナが誕生日を軽く祝ってもらったくらい?もちろん11日の雪灯籠祭り会場でのライブ告知も少し。
火曜日のコーナーは他の曜日よりも時間が短めなようでささっと終了。2人とも見事当てた2,000円の商品券はどうするのでしょうか?
ということで11日の雪中ミニライブと12日のファッション甲子園には是非足をお運びください。11日のライブはパンフに「しんしんと雪積もる星空に元気な声が響きますよ〜」と書かれています。そのとおり綺麗な星空(確実に寒い)、そして雪がこぼれてくる雰囲気の中で「あの曲」を歌って欲しいものです。こんな理想的なシチュエーションは滅多にないこと。ささやかな期待だけしておきましょうか?
12日はライブゲストとしてマニ☆ラバも登場。これなら有料(500円)でも「それ目的」の中高生たちで賑わうことでしょう。雪灯籠祭りの会期中だし今週末は充実した弘前の街となりそう。