今季最高&青森冬まつり1日目

青森は朝までに"また"積もり最高143センチ…。日中は久々に暖かくいい天気だったがおかげで道路はグチャグチャ…。ちなみにトリノは雪不足なんだそうで青森の雪を分けてあげたい気分です。


さて、青森冬まつり。明日からの開催だと思っていたら今日からなのだそうで暗くなってからだけど覗いてみた。
さすが平日、夕方とは言っても人はまばら。来場者よりも陸自の皆さんのほうが多いのかも?空いているだけに元気に大型滑り台で遊ぶ子供たちも順番待ちもなく滑り放題といった感じ。飲食テントも少なく寂しい感じだがそれでも明日からは雪合戦や運動会など子供たちで賑わうことだろう。でも19時で終了というのも早いような…(行ったのは18時過ぎ)。

青森冬まつり会場 大型滑り台 飲食テント
ペットボトル灯籠 同左 同左
ちなみにイベントホールで開催されている"だんだんまつり"の看板には何と「10〜15時」と書いてあるし…これもちょっと…。で、11時からが"西むら"の「甘酒ふるまい」、それが終わると「ちゃんこ鍋」の限定販売だそうで。
しかし、今回アスパムに来て思ったけれど冬季は18時で各店舗が終了…いささか早すぎるような。この時期正直人は来ないけれど今日も土産物を買いに来たとおぼしき観光客らしき姿も。駅周辺でさえ土産物を潤沢に揃えた店はないだけに何とかならないものかなと。夏季でさえ19時までだし。
青森冬まつり会場図(clickでちょっと大きく) アスパムだんだんまつり会場 同左


この時期、札幌や十和田湖、岩手などどの雪まつりもそれぞれ魅力的だけれどやはり"弘前"は忘れてはならない。雪灯籠の名前のとおりこの「弘前城雪灯籠まつり」は日が暮れて灯篭に明かりが灯ってからが本番。幻想的な風景はまさに"オトナ"の時間となります。そんな会場でのライブは18時半から。純粋なオトナ向けのステージとなるのでしょうか?ちなみに明日は真冬日で朝と夜は吹雪くとの予報が出ているので見るほうもお二人も気合を入れて乗り切ってください。
で、私のほうはというと未だ明日の予定が固まらず。微妙な状況の(T)でした。