今日は暖か…

今日は昨日までと一転、暖かい一日に。きっとお台場でPRを務めてきたおふたりが"おみやげ"として暖気を持ち帰ったのでしょう…ということにしておこう。
実は今、我が家の2階の窓と屋根から落ちた雪の高さがほぼ同じに…。昨年は屋根の雪下ろしをしてこの高さになったのだが今年は自然に落ちた雪でこの状態…。現在屋根上の雪は少ないものの明日以降の暖かい陽気で残った雪が落ちるともう少し高さは増すことだろう…。もう2月も中旬ということでそろそろ雪は収まってくれるものとは思うけどどうなることか…。


さて、土曜・日曜と移動に関してはあまり良いことがなかった私…。
土曜はある店に寄ってから駅へ向かうが時間に余裕はなく(この列車に乗らないと13時には間に合わず)。切符を買う時間もなくそのままダッシュでホームへ。が、そのホームは本口から最も遠い6番線。本当なら間に合わないところだったが幸いにも先に列車を止めた方がいて何とか乗り込めた。列車内は祝日だからか異様なほどの混雑で車内移動もままならず、相方と合流したのは弘前到着後と相成った次第。
弘前到着後はとりあえず食事と前から気になっていたお店、居酒屋「呑暖樹(どんだんず)」へ。なお、ランチは390円からとリーズナブル。私は"カレーセット"を、相方は"ラーメン"を選択。"カレーセット"のスープが味噌汁だったのは?だけれど味噌スープということか…?

カレーセット(サラダ・スープ・ドリンク)(\450)
居酒屋「呑暖樹(どんだんず)」
弘前市大字代官町19-10 地図
ラーメン(おにぎり・漬物付)(\390)
食事後、再度Joppalへ…。その後は改めてまた。


そして、昨日はというと「ファッション甲子園」終了後とっとと帰れば良いのに「さくら野」などへ寄り、夕食(?)に「うどん屋一番」の「ざるうどん(小)」を食して弘前を後に…。が、途中の浪岡駅手前でポイント不転換により足止めを食らう…。そのおかげで1時間ほど遅れて青森到着。その頃、東北線も乱れていたようで東京帰りの御一行は影響受けなかったんでしょうか?
ポイント不転換は毎年冬に付き物で大雪よりも冷えた日そして吹雪、特に地吹雪には弱い。今冬からこれまでの重油ヒーターからLPガスヒーターに変えたところもあり、そのためか昨冬までよりは不転換は減ったように思えるもののどうなんでしょう?とにかく早く春が来て欲しいものです。

ざるうどん(小)(\231)
うどん屋一番」(城東店)


とりあえず続く…?
(T)