今日は晴天&ファッション甲子園(1)

岩木山
今日は良い天気に。雲ひとつない晴天というのはまさに今日のようなことを言うのでしょう…。それだけ久々の晴天。八甲田の山並や岩木山も綺麗に見えていた。そんな良い天気の今日、私は津軽某所で味噌ラーメンを食べたり他国の美味しい食べ物を物色に行っていました。本当は巷で話題の「B-1グランプリ(公式ブログ)」に行きたかったところだけれど…。道中聞いていたRABラジオで様子を伝える中島美華さんのお話から察するに相当の混雑のようで実際、早くから売り切れ続出ということらしく早朝から行っても全種類制覇は難しいことだろう。明日は今日以上の混雑になるのでしょうか?私も横手や富士宮の焼きそばや久留米・室蘭の焼き鳥を食べてみたいけど…。


で、明日はイオン柏で"とある"ショーが行われるのだけれどそのCMがどうにも引っかかる…。そのイベントは「ふたりはプリキュアショー」なのだがCMでは「〜マックス・パート2ショー」となっていました。賢明な方はここで気づいていると思いますが本当は「〜マックスハート2ショー」ですね。このCMも間違いが元なのかどうか分かりませんが既に見られなくなっています。いずれにしてもプリキュアショーなのは伝わっているわけで明日は大勢の子供たちで賑わうことでしょう。


カーリングバナナ(\198)
そして写真のこのバナナ、その名も「カーリングバナナ」と言うのですがこれは現在行われているトリノオリンピックで活躍中の"チーム青森"を支援している"青森県カーリング協会"に売り上げの一部が寄付されるという"支援りんご"ならぬ"支援バナナ"なわけです。見かけたらお一つどうぞ…。なお、3〜4本で198円。




ではファッション甲子園
満員御礼となった会場内。私たち男性だけの客は当然のように少数派で中心はやはり女子中高生。学校単位で来ている生徒は別として他の子達は審査会が目的なのかそれともライブが目的なのかイマイチ分かりづらい。大体の目安として制服や学校のジャージで来ているおとなしめ(?)の子は審査会、私服でちょっと派手な感じ(?)の子がライブ目的という感じだろうか?また、全国から出場者の応援グループも来ていてプラカードや幕など持ち込んでいる高校生の姿なども。これほど開始前から出来上がっているのも珍しい…。
そんな状況でファッション甲子園スタート。流れはオープニング(開会式)→最終審査→ライブ→表彰式の順。開会式ではどう見ても隠しきれていない衣装にどよめきや笑いが起こったり。この時点で観客は期待感で一杯に?

ファッション甲子園入口 優勝作品
〜 続く 〜
(T)