雪燈籠まつり(2)&なまはげショー

今日は吹雪になったりと本当に寒い一日に。体感では5日前の日曜より寒いような…。それでも今回の寒さが今冬最後の寒さのピークのような気が…。間もなく3月、あと2ヶ月もすれば桜の季節に。ベイビィは3月3日に"桜"が咲けば良いですねぇ…。
そして、八戸では春を呼ぶお祭り"えんぶり"がスタート。珍しく雪の無い中行われた初日。私には興味がないお祭りではあるのだが地元の方にとっては大事なお祭り。まぁ、私は何かのついでがないと見ることはないでしょう…。


では続き。
今回は久しぶりにステージ横からミニライブを見て(ここしか見るスペースがなかっただけだが)幾分新鮮な気持ちになったところでライブは終了。程なくステージでは"なまはげショー"が始まる。本当は一刻も早く暖かいところへ、そして暖かい食べ物でも…と思ったもののどんなショーなのかも気になり"少しだけ"見ていくことに。"なまはげ"は言わずと知れた秋田の郷土芸能、何気に"秋田のなまはげ・SATO"を思い出してみたり(懐かしい…)。
それはそうとステージに現れた"なまはげ"3人(?)は客の元へと降りて行き「悪い子はいねぇがぁ…」と大泉洋ばりのセリフを言いながら歩き回る。これが"なまはげショー"?なんか私が想像したものとちょっと違うような気が…。ちょっと離れて見ているとまさにプロレスの場外乱闘的雰囲気。近くにはいるけどそれでいてある程度の距離をとっている。「お気をつけくださ〜い」「危険ですので"絶対に"近づかないでくださ〜い」というリングアナのアナウンスが聞こえて来るような…。それでいてカメラを向けるとしっかりポーズをとってくれるそんなお茶目(?)な"なまはげ"さんでした。
で、結局"なまはげショー"を見た後はそのまま帰宅の徒に。今年は出店の食べ物は何も買わず仕舞。実は楽しみにしていたものがいくつかあったのだがそれらを楽しむにはいささか寒すぎた…。

弘前城 雪燈籠 なまはげショー


そして翌日、やはり弘前泊りにすれば良かったかな?と思いながら再び弘前入り。昼の弘前公園も散策したので写真をいくつか。

ステージ 滑り台
出店 弘前城
午後からはファッション甲子園。これは何がいいのか?と言われると難しいのだが野球の甲子園と同じくらい熱いところでしょうか?ジャンルは違っても全国で一番を決める大会。
今年から有料(\500)となったことでそれほど人は入らないのでは?と思っていたのだがPRが行き届いたのか関係者の努力の賜物なのかチケットは完売。前日のステージで「残りわずか」と言っていたのはよくある売り文句ではなく本当のことだったようで。
前日まで"まちなか情報センター"など市内数ヶ所でデザイン画などの展示が行われていた。ちょっと時間があったので見たりしていたのだが当日市民会館へ行くと全てロビーに展示されていた。これなら早めに着いてこれを見てから本番を見たほうが良かったかも?
そんなこんなでまだ続く…
(T)