今日は十和田…お疲れさまでした&PL2006(1)

今日は午後から雨、止んだと思ったら今度は強風…。明日は寒くなるようなので雪が降れば久々の吹雪に?


さて、今日は十和田の小学校でのイベントでライブを行った"ジョナandベイビィ"そしてスタッフの皆さんお疲れさまでした。開始が30分早まる?という異例のスタートになったようですがそのために見られなかった…という方がいなかったかがちょっと心配だったり(途中からの方はいたようですけど)。そして少数派?の大人の皆さんは楽しめたのでしょうか?
…と他人事のように書いているとおり今日の私は不参加です。大一番の後で小学校ライブというのは正直気になるし雰囲気的にどんな感じなのか一度体感してみたかったシチュエーションだったのですが…。いつかその機会が訪れることに期待しておきます。
で、今日のイベントに行かれたMr.J様からセットリストを頂いたので。

1.彼の軽トラに乗って
・MC
2.Fly High
3.LOVE & SOLDIER
・MC & 振り付け講座
4.りんごのキモチ

だそうで。30分4曲ながら選曲が小学校らしいかな…と思ったり。


では、PL2006のこと。
とりあえず弘前入りから。
当日は国公立大学の二次試験があることで列車の混雑が予想されることなどで朝から弘前入り。いつもの朝食の後ダイソーへ行くためJoppal4階へ、会場前を通るとホール内では2人がきっずと共に最終調整の様子。公式ブログで大勢いるのは分かっていたものの改めて「本当にたくさんいる」ことを実感したり。もちろんこのときは本番でどのような展開になるかは知る由もなく…。
まだ時間がたっぷりあるので弘前の街をぶらりと回り(土手町ではないから"ヒロブラ"?)、昼食後Joppalに戻ったのが13時半。開場1時間前なのでまだ列もできておらず既に来ておられた方と話しているとややあって続々と集まり始めて開場10分ほど前には写真のように。
前記のとおり私たちは特に並んだわけではなく話し込んでいるうちに気づくと自然と列が出来上がり…ま、それならそういうことでと。昨年7月のSLも同様だった…。
今回、当日券購入の方は主に遠方の方々で地元の方は前もって買って心待ちにされていたのだろう。こういうのって地味ながら嬉しいものです。
そして開場、この時ともなると軽く100人は並んでいただろう。本当に2年前のPL2004の熱気と変わらない…いやそれ以上かも?
前もって言っておくと私は2年前のPL2004も見ているしそれ以前(3・4期デビューから)そしてそれ以降…ずっと見せてもらっています。なので今回のライブを見て思ったことに関してはやはり「過去」を外して見ることはできず、ある時と比べたり当時を思い出したり…特にジョナのソロなどは…。本当は新鮮な気持ちで望みたいところだけれど今回は結果的にそういうことにはならず…。
そんな訳で私は今回初めて見た、歌を聴いた、そんな方の感想はとても興味ある者の一人(いつもそうではありますが)。そういう方がまた足を運び、そしてそんな方が増えていく…。そして娘.の良さを分かってもらう…それが私いや本人たちの最大の願いでしょう。その点ではこの先どんな展開となっていくか…楽しみですね。
〜 続く 〜
(T)