バレンタインSP(2)

今日も暖かくいい天気。雪もずいぶん減りました。このままの調子で少しずつ春が近づいてくれば嬉しいものの明日からはまた寒くなるようで。


では昨日の続き。
昼に弘前到着。一旦Joppalに寄ると生放送の行われる場所はFMアップルウェーブ(FAW)の皆さんが準備中。客席の後ろには綺麗に並べられた"例のブツ"が。「まだ準備中です」の張り紙があり、最初にこれを配るものと認識。とりあえず昼食のために出口へ向かうとお約束で前からはメンバーとスタッフがやってくる。軽い挨拶を交わすがその目は「早いなぁ」的雰囲気…。
昼食を終え4階ダ○ソーを漁った後1階の会場前へエレベーターで乗り込むと13時を回ったところ。すでに放送は始まっていてりん娘.の2人は客席の後ろで先ほどの"ブツ"を配っているところだった。
1時間前には閑散としていたこの場所もそこそこ人が集まっており、新たに訪れる方も結構おり、今回限り(?)の衣装に身を包んだ2人の元には列ができる。まさに老若男女各世代が集まるがいつも以上に女子中高生の姿が多くどうやら占いが目当てらしい。県内では有名な占い師で普段は青森で店を構えることもあり弘前では貴重な機会らしく、学生なら500円ということで皆さん集まったようで。それでもりん娘.の2人は今では同世代の女の子にとってはヒロイン的(?)な存在になりつつあるようで2人を囲んで写真を撮ったりする姿も結構あり…。ちょっと前までは見られなかった現象でそれを実感。
さて、私も頂いた3点セット「チョコ」「絵馬」「抽選券」ですが「チョコ」と「抽選券」はいいとして何故「絵馬」?と思ったもののどうやらこれに願い事を書いて客席後ろの巨大絵馬に掛けておくと後ほど市内の神社に奉納されるとのこと。書くスペースと巨大絵馬は紅白の幕で目隠しされており何となく入りづらい雰囲気なものの皆さんごくフツーに願い事を書かれておりました。そんな私は自分のこととやはりこの時期、「アノこと」もお願いしておきました。
また、抽選券は「合格必勝お菓子セット」が1名に当たる抽選会のため。ライブ終了後に抽選が行われるものの皆さんライブに満足したのか帰る方も多く残っているのは20人ほど?その中で抽選券を持っているのはもっと少ないだろうからかなりの確率ではある。"もし"当たったら全てベイビィに進呈しようと思っていたものの見事に撃沈。まぁ、ベイビィはこんなものに頼る必要もないだろうけど。ちなみに「お菓子セット」を当てたのはFAW界隈では有名なお方でした。
「バレンタインデーキッス…」と歌いながら抽選していた稲葉さんと藤田さんの最後までテンションの高い公開生放送はこれにて終了。ラストまで残った人たちにはFAWから卓上カレンダーがプレゼントされた。
会場では撤収作業が続く中なぜかパーソナリティーの2人にサインを求める列が…。私はサインは貰わないものの最近の公開イベント(りんご以外でも)ではお世話になっているので挨拶だけ。
何しろ私がりん娘.を見ることになったそもそものきっかけはたまたま土手町で流れていたFAWの放送だったわけですし今後もりん娘.とFAWと私(?)のご縁は続く…(かも)。

チョコ配布 合格必勝お菓子セット 抽選会(藤田さんと稲葉さん)
〜 終 〜
(T)