千畳敷駅…

14:04〜14:14の下車タイム。

千畳敷駅俯瞰 指定券

まず「3号」で五所川原まで…ガラガラ、特にボックス車は無人!途中千畳敷では10分の観光停車、コレは3号のみのサービスだがただの時間調整(この先の交換待ち時間が短くなるように…)だったりする。これもいい気分転換!ここで2号車(B車)に団体が(森田で下車)…こういうので全区間の「しらかみ」は取りにくくなる。この場合ももし秋田〜弘前で2号車(頼むときは“B室”と言いましょう…ミニ情報)を頼むと満席なわけで…

今回の指定を“えきねっと”で取ったのは2週くらい前、この時点で△がふたつ…発券したらすべて1号車の山側で、海側(A席)優先で発券するのを考えると残り少ないのもわかる…ちなみに繁忙期に全区間の指定券を押さえるコツは、観光駅の十二湖やウェスパ椿山、乗降の多い五所川原などで切ること…2枚3枚と指定券&料金は増えるがベターな手段…まぁこういうときこそ指定券が無料発券の「五能線パス」を!

鯵ヶ沢から五所川原まで1号車では三味線演奏、2番の席はラウンジのすぐそこなので嫌でも楽しめる(笑)五所川原で降りる我々にとっては寝過ごすことなく好都合だった…ちなみに三味線演奏は私もお気に入りのJKちゃん(?)が演奏の時がある。今回はハズレ?だったので退屈だった…