むつ水源地公園

着きました 日本最古のアーチ式ダム
まずはさくらの名所と日本最古のアーチ型ダムで知られている水源地公園の「海軍まつり」の会場へ…ここの目的は「海軍カレー」のみ、11時からなのでまだ早すぎ、まずは北洋館(資料館)を見る…とここでチラシを見ると、ちょうど船見学の最終バスが出る時間!急いで乗る。
どうやら見学は“お昼休み”があるらしい、そしてシャトルバスでないと移動できないこともここで知る(以前はすべて開放していた様子)

見学といっても護衛艦「はまぎり」のみだが…ちょうど11時過ぎにヘリが来るとか、予想に反して1機のみとしょぼい展示…正直なんだか会議で超厳戒態勢の青森市内のほうがたくさんヘリが飛んでいる…
離れた岸壁には新聞に載っていた船の姿も…いやぁ、こんなにいろんな船いるんだなぁとちょっと感心して眺める。

北洋館前 陸自ヘリ飛行展示(AH-1S)
ひととおり中を見て岸壁発最終バスに乗り公園へ戻り「海軍カレー」の列に並ぶ…去年はすぐ売り切れたというが量を増やしたのか希望者はみんな手に入れたようす。(最後は余った“ルーのみ”売っていた)ちなみにこれまた好評だった「海軍コロッケ」は“食品衛生法”上、今年の販売はなくなった…。