ちょっと気になる”デジタル一眼”…

9月中旬から使い始めて約3ヶ月経った"α100"…16年ほど使い続けた銀塩のα7700iが昨年12月から不調となって半年以上コンデジでごまかして(?)いたがやはりデジ一に変えて格段に便利に!便利すぎて(?)何も気にせずに撮ることができる…というより"撮っちゃってる"?正直言って銀塩一眼時代のように"ケチ撮り"の精神は薄らいできているがその頃の"一瞬の緊張感"というのは大事にしてこれからも格好の被写体?を撮って行こうかな…と。
1000万画素のデジ一ともなると少々の失敗でも際立ってしまうのは正直怖い。使いこなしていくにはまだまだ修行は必要かも?このカメラの弱点…いくつかあるけどとにかくメーカーが"S○NY"なのでこの先は正直心配。一応コニミノを引き継いだ"α系"なのでホコリ対策などは頼りになるが…。
ちなみに所有CFカードは現在5GB(1GB1枚、2GB2枚)で全て高速タイプ。購入は全て通販(S問屋…)にて。電器店などで売られている1GB1枚の価格程度で5GBが買えるのだから…もちろん問題なく使えているし本当にいい時代になったもの。ちなみにα100関連(カメラも含め)は全て(70-300レンズ・MCフィルタ・CF等々)通販にて…かなり安く済みました。
が、本音を言うと"KISS X"や"D80"のほうが…元々αユーザーだったからこれを選んだ経緯な訳でもし将来買い替えの際はキヤ○ン?ニ○ン?それともソ○ーで粘るか…?