今年気になる”ローカル私鉄”…

今日の夕日(市内某所…)

今日はいい天気。おかげで雪は確実に減っている…しばらくこの調子で!


さて、特に大鰐線の動向が気になる「弘南鉄道」…今月のダイヤ改正大鰐線は上下3本づつ減便され先月は朝の快速(1往復)が減便…実は10月下旬に乗ってきたんですが(その筋の方がたくさん乗っていたのには恐れ入る…)客の減少に関してはモロに実感…朝の快速は通勤向けの停車駅で高校生には利用し辛いダイヤではあるけどかなり空いていた。まぁ無くなっても仕方ないかなと…。"テツ"的にはあの独特の走行音で定評(?)のある元東急6000系が運用離脱したのが寂しいけど…。それでも弘南線では田舎館駅舎内に喫茶店がオープンしたという明るいニュースも。
続いて「津軽鉄道」…今シーズンも台湾からの団体客が多数やってくる予定とか。こちらもストーブ列車の時期だけは明るい話題が多い。問題は"その後"だ…。
また、県外では宮城の「くりはら田園鉄道」…来年3月の廃止が決まって残念だが前身の「栗原電鉄」が無くなる数日前に"さよなら乗車"している路線でもありどんな感じに変わりそして消えていくのか…1度は行っておかないと…と思うが果たして?
とにかく全国的に民鉄に関してはどこも本当にヤバイ状況(濡れ煎で話題のところとか…)そんな中で県内は"まだ"3社4路線も残っている。皆さん機会があったらでいいので乗ってあげましょう!それこそが真のサポーターズクラブ…と私は思う。

弘南大鰐線6000系(元東急6000系)
['06.10.30・中央弘前駅]
津軽鉄道・ストーブ列車
['06.03.31・津軽五所川原駅]
栗原電鉄(現くりはら田園鉄道)・M151
['95.03.27・石越駅]