今日から9月&下北…

今日から9月。津軽鉄道では昨日までの風鈴列車から鈴虫列車に変わった。ちなみに私はまだ鈴虫列車には乗ったことが無い。


さて、先日の土日ネタは一旦休み。
で、今日は下北へ。実はかなり遅い墓参りへ。親が土日休みになることはなかなか無く、盆の間は動けなかったこともあり丁度今日約一名以外が休みとなったので朝から行ってきた次第。
道中RABラジオを聞いているとどこかで聞いたイントロが…。それは「エアポート」、先日ジョナが「フライト情報に使われている…」と言っていた(以前から承知だが)がどの時間帯だったかは掴んでおらず久々に耳にした。
昼はむつ市(旧川内町)にある"スパウッド観光ホテル"にて。私は下北で評判だという"海老フライ定食(\1,200)"を賞味。推定25センチはある大きな海老が3本付いてこの値段は良心的?タルタルソースも美味しくライスのお代わりが欲しくなったほど。揚げ加減も絶妙で何より出てくるのが早いのが魅力(?)。また、私は食べてはいないが"猪豚ラーメン(\700)"はスープにコクがあり大変食べやすい。猪豚のチャーシューがたっぷり載り正直こちらも旨い(少しだけ頂きました)。猪豚モノは他にもあり、また下北に行った際は他のメニューも試してみたいもの。もちろん日帰り湯もある(\370)のでその方面の方もどうぞ。

海老フライ定食(\1,200)
スパウッド観光ホテル
むつ市川内町板子塚28
猪豚ラーメン(\700)
帰りは野辺地駅に寄り名物"とりめし(\700)"を購入。伯養軒は残念ながら無くなってしまったが"とりめし"はフード事業を引き継いだ"ウェルネス伯養軒"に社名が変わったくらいで今も作っているのは野辺地の工場だし見た目や味もこれまでどおりの"とりめし"。今後工場が青森に移されるらしいがいつまでもこの味は守り続けて欲しいもの。ちなみに新米の季節にはより美味しい"とりめし"となる…(経験済み)。
野辺地とりめし(\700)
ウェルネス伯養軒青森支店(野辺地駅)
同左


さて、8月の日曜は自宅から出られなかった14日を除いては家にいなかった私。今月も日曜は全て何らかの形で埋まってはいる。で、問題は土曜日。17日はRABまつりがあるとして他には何も無ければいいと思う今日この頃。余程のことが無ければ土曜日は休養に当てようかと思うが…。
(T)