日曜日のお話…(2)サンロード青森

りんごのキモチ

今日は9月だというのにとんでもない暑さ。青森では33.3度まで上がった。明日からは涼しくなるというからいくらかは過ごしやすくなりそう。


では日曜話の続き…
五所川原で食事を済ませ再び青森へ。サンロードには16時半頃到着。かなり早いのでジャスコ側のフードコートでひと休み。ジャスコを含むサンロード青森は手軽にゆったり休める場所が無いのが難点。私は歳に似合わぬ量の多目のアメリカンサンデー(\140)など食しながらしばし談笑など。
りんむすだけであれば18時半にあわせて行けばいいものをそれより一時間も早いのは前も書いたとおり"ももちゃん"ことピジョンズミルクの歌を聴くため。ピジョンズミルクは前は他にもメンバーがいたもののいろいろあっていまは三沢出身のももちゃん(工藤ももさん)ひとりで活躍中。過去にはりんご公園のあのステージで歌ったこともあるという。地元・青森に帰ってくると各種イベントやライブ、テレビ・ラジオ出演をこなし、今回も24時間テレビ出演の前日(27日)に弘前2箇所でインストアライブをこなすなど。今年冬の浅虫水族館でのスペシャルライブは見にいけなかったこともあり、今回は楽しみにしていた。それがりんむすと同じステージというのはまた嬉しいところ。そんな地元青森を愛するももちゃんの歌、本人がMCで言っていたとおり歌の各所に青森を感じさせる。ラ・セラのライブが無ければ13時からの1回目も来ていたことだろう。
そのももちゃんはライブ終了後、音楽堂にてCD販売&サイン会を行っていたが直後に主目的(?)が控えていることもあり泣く泣く断念。また次回機会があったらその時に。狙うはどこかのインストアライブ。今回とはまた違った味が出ているかもしれません。
さて、りんむすは予定時間前から登場。音合わせも兼ねてRABのアナウンサー陣とのトークを展開。そのうちメインパーソナリティである伊奈かっぺいさんもステージへ。RAB的には"新江奈滋家の食卓"が放送されている今も"かっぺい"さんと"ジョナ"はあくまで"お父さん"と"かおり"であり、見ている側も自然とそう見てしまう。ジョナ本人は今まで江奈滋家に関しては殆ど触れてこなかったが"かおり"役を演じていた半年は貴重な体験であったに違いないし得るものも多かったのでは?
そんな元"お父さん"はライブ中も色々なところへ移動し(時には2階へ)デジカメ片手に元"娘"の姿を記録していた。そんな"かっぺい"さんは有名人でありRAB社内的にもそれなりの地位に居られる方ではあるが私などこれまで街なかで何回目撃したかわからない。もちろん普段も"かっぺい"さんそのままだが至って普通のおじさんでもある。今回も青の24hTシャツで目立っているのもかかわらず特に気にする人も無く…。
しかし、メインの放送基地とは言え若め(?)からベテランまでRABのアナウンサー・レポーター陣が勢ぞろい。これでも半分に満たないのだからRABの懐の深さを感じてしまう。そんな皆さん、りんごのキモチを歌うときには全員ステージへ(6人)、そして曲中には撮影に勤しんでいた"お父さん"まで呼び込まれメンバー含め総勢9人が狭いステージ上で踊るという場面も。
メンバーがステージに上がって降りるまでちょうど一時間。ただ喋って盛り上がるだけと言う場面もあったものの飽きなかったのはRABのパーソナリティの皆さんのキャラのおかげだったのだろう。皆さん今まで何らかの形でメンバーと関わった方ばかりでありそのあたりが大きかったのかな?とも思え…。


− 続くかもしれない −


さて、話は大きく変わり昨日深夜に放送された"タモリ倶楽部"の"空耳アワー"に先日のgosaku興行でお会いした"セクシーハニー"こと"sachiyo"さんが出演していた。会場でも「いろいろ出ているので…」と言っていたし本人blog等で出ている旨は知っていたもののまさか昨日見ることとなるとは…。しかしこの番組何週遅れなのだろう…?と思いつつ今日のTBS系"スーパーフライデー"の再現VTRのOL役でも出演。こちらもどこで出るかは分からなかったものの適当に見てたら出ていた…。しかし、昨日の"空耳"での姿と今日のOL姿とのギャップもまた由…。個人的には"らしい"空耳を支持…?
(T)