今日も何故か五所川原…?

とりあえず今日も行程のみ。


午前中は"ラ・セラ東青森ショッピングセンター"へ。24時間テレビの青森ローカル生放送枠で"いつもの"2人組が歌うとの情報があり…。本番の時間が近づくも2人はエレベーターの混雑に巻き込まれ会場には現れず。RABのスタッフは大慌て、エレベーター内のベイビーも大慌て?そんなこんなで本番は緊張しながらも無事終了。生放送終了後MCのお2人(筋野アナ&けんずろう氏)に常連の皆さんがいろいろ弄られながらライブへ。4曲とトークで退場。私たちも撤収し、一路五所川原へ。

ラ・セラ東青森SC
青森市東部にいる私たちが次は中央部へ移動すべきが何故に五所川原か?ま、成り行き上こうなったわけで。K氏と「ケノシル」→「けの汁」の話になりそれならと「けの汁」が食べられる五所川原となったもの。青森でも食べられるところはあるもののそれはそれ。立佞武多の館へ行ったが立佞武多は見ずに6階展望ラウンジ「春楡(ハルニレ)」にて遅いランチ。K氏のチョイスは「けの汁セット」だがちょっと汁気の多い郷土料理らしくない味噌汁風けの汁に拍子抜け。味噌汁代わりの位置付けなのかもしれないが…。で、私の食したのは津軽のスタンダードともいえる味の「津軽そば」とかき揚げ丼のセット。6階からの展望は見事でちょっとご機嫌斜めな岩木山も綺麗に見える。このような場所でのライブも見てみたいような…。ピアノも常設されているし音響設備もワイヤレス2CHなどそこそこ整っているし…?
津軽名物 けの汁セット(\550)
立佞武多の館6F展望ラウンジ「春楡」
青森県五所川原市大町21-1
9:00〜21:00/食事 11:00〜
生そば&かき揚げ丼セット(\650)
食事も済ませ、どこにも寄らず一路来た道を引き返す。次の"サンロード青森"には16時半頃着。会場へ行くとメイン会場なだけあり人は集まっていたものの夕方の生放送も始まる前でイベントなどもない時間帯。時間を潰し17時半過ぎから念願の「ももちゃんミニライブ」を。全6曲(うちEN1曲)のライブ。次回はインストアで見てみたいもの。
入れ替わりで"りんむす"登場。軽いトーク後短めの音合わせ、そしてライブスタート。当初告知されていた持ち時間的にまた4曲?と思いきやアナウンサー陣の押しなどで終わってみると全7曲。予定では20分だったものの終わってみると50分のステージだった。まぁ、そんなRABの策略(?)のおかげで良いのか悪いのかわからない展開になったのは事実。
ライブ終了後"ムキムキマン"登場(若い人(あの2人も含め)は知らないんだろうな…)。この方、鶴田町出身の方で2年ほど前に戻ってきたとのこと。前のライブが予想外に長かったことで見る予定がなかったこちらも見ることができた。地元の方ながら実際に見る機会もそうないだろうと…。狭いステージ上でムキムキマンと踊るアナウンサー陣とももちゃんというのは正直笑える画づらだった。
結局会場を出たのは20時頃で帰宅は21時。24時間TVのエンディングもどんな感じだったのかは…?
サンロード青森・サンホール


最後、遠路はるばる県外某所よりお越しのK氏他お集まりの皆さんとメンバー・スタッフの皆さんお疲れさまでした。


そんなわけで昨日の分も含め徐々に出していく予定。
(T)