五所川原のひとコマ…

五高&五農高の立佞武多

五所川原立佞武多は今年からコースが延長され歩道の広い場所を通るようになったので昨年までよりは見やすかったそうで。私としては今年でも「狭いな…」と思ってしまっただけに昨年まではどんな感じだったのだろう…?
また、有料席も移動し、とても見やすい市役所前へ。これはお得だと思います。私は昨年までのコースしか頭になかったので(急に行ったもので…)パンフレットでも見てみよう…と探すも駅にも立佞武多の館にもその類は一切なし。元々用意してないのかなくなったのか?これは不満の残るところでしたね。この手の類は必要以上に用意するのが常。来年に期待しましょう(まぁ無理でしょうが…)。
それでも途中、優しそうな(?)おじさんに「あまり混まない穴場」を教えてもらい最初の30分はそこでゆっくりと見てました。
さて、私は出店で色々なものを食べてきたわけですが本当は立佞武多の館6階のラウンジスペースで「けの汁セット」でも食べようと思い行ってみると思いのほか空席が多い。が、よく見ると「○○トラベル様」という"予約席"が殆どを占めていた…。なわけで今回は回避。そのうちゆっくりと来ることにしますよ…(多分)。
でもここは昼・夕暮れ・夜といつでもかなりいい展望を楽しむことができるし料金も元々物価が安い五所川原のこと、それほど高いわけでもなし。味は未体験なので分かりませんが五段重ねの特製弁当などもあり興味はある場所。そう遠くないうちに行ってみたいとは思っています。


さて、今日は浪岡でみちプロ興行の日…。ですがある事情で行くことはできず…。板柳のりんご灯まつりも行きたかったけど…。
何がどうしたかは勘のいい方ならお気付きになるかも?今日からしばらく私はある理由によって自宅待機に…それほど長くはならないとは思いますが…。予想通りの展開ですけど。
(T)