青森市民の味(仮称)(1)「浅草焼」

浅草焼

3/20の日記にも書いた弘前市民の味としてあまりにも(?)有名な「黄金焼」(ジョナもオススメか?)。
それに対し青森市民の味として親しまれているのが「浅草焼」。青森駅に程近い古川にあるお店でバスだと停留所ひとつ分。古川一丁目停留所の目の前にあり、歩いても5分ほどの"駅前"と呼んで良い位置に。時間帯によっては行列のできる今でも人気のお店ですが市場のある古川と言う立地条件のためか早朝(8:00)から営業していて前述のバス停の前ということもありバス待ちの方もよく買われている様子。
商品は"おやき"黒アン・白アン・クリーム(各\59)などスタンダードなものを中心に売れているが私のオススメは"2色おやき(写真の長めのほう)"(\70)。中は黒アンと○○…ま、あえて明かさずに。私のとっては普通のあんでも甘いのだがここのあんは変なしつこさがないので時折食べてます。
ちなみに私が購入するときは必ず何人かが並んでいる…。
また、國際ホテルを挟んだ海寄りには「ジェラート・ナチュレ」と言うお店が近頃できました。どこかのお店と似たような似てないような名前ですがこちらも好評な模様。

さて、前述の「ジョナもオススメ(?)」の「黄金焼」ですが5/26の日記のとおり現在休業中。現在建設中で間もなく完成のよう。看板によると9月上旬オープンのようでカルチュアロードのあたりには食べられるかもしれません。ただ、私にはちょっと甘すぎる白あんですが…。

休業前の黄金焼(2005-04-23) 今の黄金焼き(2005-08-14)
まだ自宅待機の(T)