昨日の続き

いつものように昨日の続きを。

昼前に弘前に着ける最後の普通列車で9:20弘前到着。10時過ぎに一旦「Joppal」4階のダ○ソーへ寄ったついでに会場の様子を見てみる。もちろんまだ準備中の様子。
今回のミニライブは問い合わせたところによると15時頃からということだったのでそれまでどうしようかと…。とりあえず土手町方面でいくつかの用事を済ませ、5月から行っていなかった"りんご公園"へ行ってみることに。
公園には正午過ぎに行ったのだがいつもに比べクルマが少ない…。やはり盆ということで皆さん墓参りなどされて居られるのだろう。その証拠(?)に100円バス「ためのぶ号」は8/12〜14日は禅林街が混雑で身動きが取れなくなるので長勝寺方面へは入らない。で、途中長勝寺方面の道を見ると凄いクルマの数。通過措置はもっともで…。
今回は5月に花だったりんごがどうなっているかを見たくて行ってみた次第。どの品種も結構大きくなってきているし色も付き始めておりりんごらしさが見えてきたところ。りんご公園では既に"収穫体験"も始まっており今は「花祝」が収穫できる(1kg\200)これから徐々に様々な"りんごもぎ"が体験できるように…。

毎度お馴染み「ためのぶ号」 りんご収穫体験
ということで5月と同じ割り付けで今のりんごの状態でも。
ジョナゴールド レッドゴールド
未希ライフ 金星 紅玉 つがる

で、一通り撮影を終え、その他も見ようと歩き始めたとたん大粒の雨が落ちてくる。雨など予想していなかったため傘も用意しておらず仕方なく"りんごの家"へ逃げ込むと程なく傘さえ用を成さないほどの強い雨が。このまま居てもどうしようもないので街なかへ戻ることとし、バスの発車時刻が近づくが雨は弱まらず…。雨の中バスに乗り込み発車しようというところで小降りに…。私の場合このようなことは往々にしてあるわけで…。

幸いバスを降りる頃には気にならないほどの小降りとなりまたいつ雨脚が強まるか分からないのでとにかく「Joppal」へ向かうことに。着いたのは13:45頃。そろそろ入場しても良いかと会場へ向かうと常連さん(1名)も来られたところ。中へ入るとどこか懐かしい雰囲気が。ここは初の単独ライブ「PL2004」が行われた場所。改めてホール内を見るとステージの狭さに気づく。特に幅の狭さが…。
約一時間りんご節大会を拝聴の後15:20ミニライブスタート。
内容は昨日の日記とレポにて。
なお、結局今回このライブに来たりんご系は私と先の常連さん一人の計2人のみ。まぁ、皆さんいろいろ立て込んでたり他所と重なったりで少ないだろうとは思っていたが…。最近は結構賑やかだっただけにこんなところまで何となく懐かしさが感じられるとは…。
終了後そろそろ雨も止んだかと外へ出ると結構強い雨が降っている…。止む無く4階へ戻りダ○ソーで傘を買い駅へ。
青森には18時ちょっと前着。青森も弱いながら雨が降っており街なかへ寄る気力もなくなりそのまま帰宅。
− 一応[完] −


で、私事ですが毎度のことながら前夜は寝ることができないまま弘前へ向かうことに。いつもは2人体制で記憶とメモを頼りに整合をとりながらレポ書きしているところ今回はライブの頃が最も頭が鈍っていた頃。短かったとは言え記憶とメモも整合が今ひとつ取れない状態なのでろくなレポにはならないことと思いますがそのうち出しますのでその節は…。
まぁ、睡眠に関してはここ2年ほどまともに寝た記憶はないのでそれはいいのであるがりんご前夜に至っては寝たことがあったかどうか?そんな状態で望むこと自体良くないんだろうけどこればかりはしょうがなしと。こんな不摂生生活の賜物か一時期結構ブヨブヨしていた体も良く言うと痩せたようで(一般的にはやつれたと言うらしいが)。
溜まっているレポも今月中にはと思っていますが果たして?
(Y)