昨日の出来事…

昨日、昼前に宮城県で大きな地震が発生。2年前の同様の地震では私たちも旅行の途中で足止めを食らうと言うあまりよろしいとは言えない思い出もあるのだが…。それは置いておくとして。
昨日の青森は震度3の揺れ。青森の人ならあまり気にせず自然にやり過ごす程度の揺れではあるがゆったりした長い揺れだったので…。これは私が病院から帰ってきてすぐの出来事で地震情報確認のためTVを見ると…A○Vではちょうどローカルニュースが始まったところ。まだ揺れているスタジオで新人のHアナが不安そうな表情で進行していた。正直、生放送中に地震と言うのはそうあるものではなく見ていて新鮮ではあったけどよりによってそのときの担当が私イチ押し(?)のアナウンサーとは…。終盤は地震情報と天気のコーナーが重なり目が泳いでいてその表情を見ると正直可哀そうな気が…。そして、一日経った今日はいつもの笑顔でニュースを読んでおりました。
何があっても臨機応変にこなさなければならないのはステージで歌う弘前の娘.たちも一緒。でも、最近はそれがしっかりできているようで不安なく見られるのは心強いし嬉しいことではあるのだがそれがちょっとだけ物足りなかったりもする。
彼女たちが歌っている最中に大きな地震が…という事態だけは起こってほしくないものではあるが地震大国である日本のこと。いつ何が起こるかは誰にも分かりません…。
(T)