とりあえず速報として。
昨日は悪天候で中止となっていたPOCARI SWEAT SKY MESSAGEですが朝に確認した時点では天候不順で待機中とのことだったが11時過ぎに何気なく再確認したら10:10に丘珠を発ったとのこと。下記「本日のフライト状況」より。

<本日(8/23)のフライト情報>
天候が好転したため、
10:10に丘珠空港を離陸しました。
本日の実施予定は、下記のようになります。

◇フライト予定は下記の通り(仙台空港への移動途中)
・青森上空 11:40頃
弘前上空 12:00頃
・秋田上空 12:50頃
青森空港にて給油)

青森空港を14:30に離陸した場合
・八戸上空 15:00頃

※天候の状況により、上記は変更・中止の場合がございます。何卒ご了承下さい。
※秋田上空につきましては、秋田上空までの空域の状況(雲の状況等)次第で、
 見送りになる可能性があります。ご了承ください。

で、しっかりと用意しておいたカメラを携えこっそり(かつ堂々と)外へ。どの空域で行われるかわからないこともあり全周を望める場所は…と手っ取り早く青森ベイブリッジの展望台へ。で、歩いている途中上を見ると既に何本かのスモークが…。1パス目は青森港上空。頭の数文字が大きく流れたのが残念。そのまま続けて2パス目を引いた後、南側で3パス目。ただ3パス目はいくらか雲が残った中だったので不鮮明だったのが残念。その後機影を追うとまたほぼ頭上で4パス目を。結局4パス中3パスが青森港上空だったわけで私の居た場所からはほぼ真上。おかげで私のデジカメではSKY MESSAGEの全てが収まらず止む無く2分割。銀塩でも撮ったがこちらは収まっているはず。ただ、どのように写ったかが気がかりではあるが。いずれにせよこの時点での私の行動半径ではどこでもほぼ真上だったことになるがもっと開けた場所のほうが良かったかも。
で、スカイタイパーズの6機はその後弘前へ。私の居る展望台からは弘前方面も良く望め、見ていると遠く雲の切れ間に潰れたPOCARI SWEATの文字が確認できた。青森から40km。文字を横から見た形だった模様。弘前では3パス行われたようでその後は秋田へ向かったのだろうか?
ということで写真でも

1パス目
続けて2パス目 ←の続き
南側で3パス目
最後青森港上空で4パス目 ←の続き

秋田・八戸は天候が優れないようですが果たして飛んだのでしょうか?
それにしても貴重なものを見せていただきました。
どなたかご覧になった方居られましたか?


とにかくスカイタイパーズの皆さんと大塚製薬に感謝!!