やっと涼しく…&昨日の続き

今日は午前中大雨、午後は青空の広がるいい天気。明日からは幾分涼しくなるようで徐々に秋の天候に変わっていくのだろうか?そして、早いところでは今日から新学期。子供たちにとっても夏は終わりです。


さて、昨日の続き(追加)でも。
昨日写真だけ載せたけど三味線演奏を終えた"和生ちゃん"はそのあと「白神とキルトフェスティバル(通称シラキル)」のPRタイムに駆り出され(理由はわからないでもない)ポスターパネルを持って宣伝を。そして見に来ているお客さんへチラシ配りとしっかりチケット販売。当日よりも200円"も"安いこのチケット、私もいつかは買うことになるのだろうか?まぁ、向こうから直接売りに来るなんてことはもうないだろう。主催が主催なのでかなり力が入っているようですが成功お祈りしております…。

シラキルチケット販売&チラシ配り シラキルブース 消防コーナー
一旦会場を後にし、再び戻ったのは15時過ぎ。豊田児童センターの一輪車演技でも見ようかと…だがいつやるのかもわからずに来てみたら既に始まっていた。今年も見事全国優勝を成し遂げた日本一の演技を見るため本当に市内一円から集まったと思える人の波…正直凄かった。演技に関してはフォーメーションだけを見てもちょっと練習したくらいではできないであろう難易度の高いもの。そしていわゆる一番上のクラスから低学年の予備グループのようなものまで様々なクラスの演技が見られるのも特徴。それだけ層が厚く厳しいのでしょう。これだけの人数を教えていくのは大変だろうけどそれがしっかりできているからこその日本一の演技なわけで。
ちなみに夜には青森のヨーカドーのお祭りで演技を披露したそう。弘前で披露した全員が出たわけではないでしょうが変わらぬ素晴らしい演技だったことでしょう。
豊田児童センターの一輪車演技 豊田児童センターの一輪車演技


その後は城東方面へ遅めの昼食に行き再び会場を覗くと"どだればち大会"の会場は撤収に入り、一方のライブ会場のほうはというとまだ続いていた。これで弘前の夏は幕を閉じることに。これからは秋のイベントへと続いていく…。


さて、今回食べたものとして「つきたてのきな粉もち」があった。道路の真ん中で行われていてつきたてのもちをすばやく形にし、きな粉をまぶして完成。2個¥100也。真夏日の炎天下で熱々のつきたてもちを食べるのも…ということで家まで持ち帰ったが形は見事に変形していた…。だがさほど時間も経っていないこともありまだ柔らかく美味しく頂いた。超人気商品だったのも納得。毎年やっているのだろうか?
毎年やっていると言えば「ジャンボアップルパイ」。これまで弘前の各種イベントでは必ずと言って良いほど行われていたのだが実は今年に入ってからどこでも行われていない。もう二度と行われることはないのだろうか?
ちなみに遅めの昼食は城東でいつものうどん。今回は夏メニュー「なっとうおろし(小\231)」納豆やなどネバネバ系が好きな人にはたまらない味だろう。さわやかな風味で美味しかった。メニューを見るとまた新メニューが増えたようでまた行かねば…。

つきたてのきな粉もちコーナー うどんや一番城東店
なっとうおろし(小/\231)

そして今日になって重大なことに気づく。"御供養料"を払った際にお釣りをもらっていなかったことに…。2倍の供養をしたのだから祟られることはないだろうが逆にこれが祟りなのかも…。あの幽霊画に描かれた皆さんに失礼なことはしていないはずだが…。
(T)