市町村合併…

今年は市町村合併に関しての話題が多かった。我が青森市も隣りの浪岡町との合併が正式決定という形になったが波岡側の方々には快く思っていない向きも結構居られるらしい。青森と浪岡は隣り合っているとは言え行き来するには一山越えねばならないという事情もあり、さほど合併の利点はないような気もするのだが…。それでも来年3月には新しい青森市が誕生するのは事実。
で、合併するとやはり浪岡側も以前のように青森市営バスが走ることになるらしい。ただ、この区間は弘南バスと競合してしまい区間利用の少ない青森〜浪岡間は供給過剰となってしまうような気がするのだが。現在青森市営バスの一部郊外線では市営バスの車両に弘南バスの運転手が乗る形で運行委託(運行システムは市営バスのまま)が行われているがこの浪岡線もこうなるんでしょうか?現委託路線も普通なら路線ごと民間に移管するところでしょうが高齢者の無料パスの問題もあるのでしょう。合併後は当然青森市民である現浪岡の方々にも市民サービスとしてバス運行も必要となるわけで…。ただ、無料パスが使えることで浪岡側の高齢の方もタダで青森との往来が出来るのは便利になるのかも?あとは便数の問題でしょうか?
もうひとつ金ちゃんの地元、鶴田町は隣りの板柳町との合併話が進んでいたもののやはりいろいろあって自然消滅に…。9/26板柳でのステージではMCで金ちゃんが「私の地元鶴田町と来年一緒になりますがその時はまたよろしく…」と言って拍手をもらっていたがそれも当分お預け?
全国的に話題となったお隣り秋田県の〝白神市〟問題と言い、日本全国で合併に関しては様々な問題があるらしい。
さて、来年の春には青森県は何市町村になることやら…
(T)