今日は冬至…&曲ネタ(1)

今日は寒い一日だった。やっと本格的な冬という感じで一日中吹雪…でも、雪はあまり積もっていない。予報では22・23日も雪で吹雪き、気温も上がらないらしい。あ、ライブの日だからか…?


さて、特に理由もないけど曲について。まず今日は「バスターミナル」
〝海を見に行こう、自転車じゃ行けないよ…〟この歌詞から海のない内陸に住んでいないと今一つピンと来ないかも。私などは海まで歩いても5分ほどで行ける場所に住んでいるので実感はない。そんなわけでこの曲は海のない内陸を拠点にし、住んでいるメンバーが歌っているからこそいいんだろうと思う。
この曲を初めて聞いた時(去年の秋)何か懐かしさのようなものを感じたのを覚えている。そして、歌っている表情が豊かなあるメンバーの姿にはまったのも事実だし歌い終わった後の満足げな表情、その他いろいろ記憶にある。たった1曲だけでそれほど真剣に見ていなかった1番最初のステージなのにこれだけ印象に残っているのもそれを抱かせた彼女たちの歌が良かったからだろうしそれだけ気持ちが入っていたからでは?と思う。
その後、節目を中心に歌ってきたこの曲、一番印象深いのは今年4月の「Mag-Net」のこと。〝手紙の朗読〟という意表を突いた演出がありメンバー4人は神妙な顔つきで歌っていた。思うところがあったんでしょうか?ま、ないとは言えないとは思うが…。
歌う側も聞く側も感情を高ぶらせて曲へ…というのは今思うといい試みだったが普段できるものでもなし。
とにかくこの時の「バスターミナル」が印象に強く残っている。
で、先日の酒田でも歌ったのであるが正直「何で?」と思ってしまった。酒田は古くからの港町、中町から歩いて10分も行けば酒田港。まぁ、中町からは海を感じさせるものはないので気付かなければ良かったのだがふと気付いてしまったから仕方がない。歌自体は良かった。もちろん細かく見れば一言二言ないわけではないが…。
「バスターミナル」は彼女たちに何もなければいつもしっかりした歌声を聞かせてくれる。これからもこの曲は大切にして欲しいしいつまでも素晴らしい曲であって欲しい。思い入れのある1曲ですね。
(T)