今日のラジソン全6曲

放送会場

今日も朝から大粒の雪でまたか…と思ったものの家を出る9時過ぎには青空が広がる。家を出るのが少し遅れたため駅の次のバス停へショートカットして何とか間に合う。通称「浅草焼」の前(古川1丁目バス停を市民はこう呼ぶ)からバス(横内環状線)に乗り名称もそのまま「サンワドー青森中央店前」バス停で下車。2号館に着いたのは10時ちょうど。思ったより道路が空いていて助かった。
ちょうどメンバーも登場し、ガールスカウトの皆さんと募金の呼び掛け。これから歌うので声出しにはちょうど良かったかも?しかし、3人とも良く声が通る。それでも抑え目のようではあるが彼女達の声量がどれだけのものか良くわかる。負けじと声を張るガールスカウトの子達が負けず嫌いのジョナと重なる。
募金会場は入り口を入ってすぐの階段前。普段も良く行く店だがある程度スペースが取れるのもここしかない。そこへステージも作られうまい場所にセットを組んだものだ。さすがRABという感じ。
歌ったのは全6曲。うち4曲はリクエスト形式。ちなみに用意されていた全18曲は次の通り。

 1.LOVE&SOLDIER
 2.バスターミナル
 3.エアポート
 4.雪のブルース
 5.プラネタリウム
 6.りんごのキモチ
 7.FlyHigh
 8.焼きりんご
 9.A.D.D
10.GIVE ME POWER
11.海
12.YOU
13.リンゴの唄
14.津軽のふるさと
15.青い森のメッセージ
16.恋のフーガ
17.愛のさざなみ
18.ホワイトクリスマス

歌われたのは1.8.5.18.14.2の順で6曲。このうちプラネタリウムは放送基地リレーの中で10:50から約5分間トークと共にラジオでも放送された。ちなみに私も1曲リクエストしましたがどれでしょう?この辺は明日以降にでも出てくるかも?
今回はラジソンに出演という形ながら10:15から40分間、もう一人の出演者の方に交代して休憩の後11:20から番組終了の12:00までの40分間と計1時間20分もステージ上で歌・トーク・チャリティオークションなど楽しませてくれた。そういえば今回はラジオイベントということもあり進行役がおり、その方とのトークで進行して行くのもこれまでなかったこと。事前に用意したことを話すわけではなく聞かれたことに素直に答えるだけだから普段のMCとは違っていわば〝素〟に近いメンバーの姿を見られたのも事実。
今回進行を担当されていた鮫島・山内アナは1月・5月に特集で彼女達を取り上げた「ニュースレーダー」のキャスターだっただけにしっかり彼女達のことを理解した上でいろいろな事を聞いてくれたので進行がスムーズだったのも印象に残る。これもRABサイドの配慮だったのでしょうか?
12:00放送終了。今年の「りんご」関連イベントは恐らくこれが最後…今年一年もお世話になりました。


その後、J氏とK氏と一緒にバスで駅まで戻る。昼時ということでお二人とパターン化した感のある某ファミレス(G)で昼食。約1時間過ごして解散となり我々は市民図書館内にある無料ロッカーに荷物を預けバスのフリールートカード(500円)を有効利用すべく郊外へ。某中古店で掘り出し物発見。1000円の未使用オレカが400円という超格安で入手。500円テレカの中に1枚だけだったから値付けを間違えたか?とも思うがもちろん買っておく。ま、アバウトな値付けの店だから…?
結局帰宅は19時頃。青森市内でバスを使うような場所でのイベントでは往々にしてイベント後にどこか寄り道して帰る。結果余程他から来られた方のほうが帰宅が早いという結果になっているかも。そんな訳で速報を期待した方御容赦を。


そう言えば某岩手県のグループさんが今度はみちプロのリングに上がるらしい。レスラー転向でしょうか?あの娘とかあの娘あたりは充分闘えそうな気も…。それは冗談(?)として1月の仙台と矢巾ではみちプロのリングで歌うらしい。同じ岩手県をベースにしているだけに絡んでもおかしくはない。このままこれがパターン化しても面白いとは思う。客層の違いがあるから容易ではないと思うけど…。まぁ、気仙沼二郎さんと同様休憩時間に歌うことになるんでしょうねぇ。
そんな訳で10日の矢巾は行くかも知れない。みちプロとラブユアの両方にツッコめるいいチャンスかも?
これを機会に弘前にみちプロが来たらりんごもリング上で…って無理かな?
(T)