今日は大雪!&夜は大鰐…

大鰐駅前の「大鰐」

今日は大雪!
朝、ドアを開ける…と、とんでもなく重い…体重をかけてやっと出られるくらい開く…。大体30センチくらい積もっていた。ここ数年こんなことはなかったのだが久々のまとまった(まとまりすぎた)雪。雪が降り始めたばかりでもううんざりです…。
そんな大雪の青森を夕方近くに出発。弘前まで行くと雪が少ない…うらやましいの一言と同時に大鰐は間違いなく滑走不能なのがわかる。
大鰐に着いてみるとなおさら雪が少ない。会場へは駅から歩く。幸い天気も良く道路の雪も解けて歩きやすい…とスキー場が近づくと大粒の雪が…しかも段々強く…やはり雨女(この場合は雪女か?)がいるのか…と本気で思いたくなるような状況に。
昨日の日記で「あえて何も期待せずに行こうと思う」と書いたがもちろんこれはメンバーに対してではない。イベント自体そして主催者に対してである。特に主催者は前科(?)がありますので…。で、実際行ってみるとある意味「期待通り」の内容。
まず会場に置いてあったチラシによるとこのイベント名が〝キラキラアジャランフェスタ〟らしい(初耳)。そして、ライブは確かに18:30からだったがこのイベント自体は17:30からで行ってみて初めて有料だと知った(大人1,500円)。まぁバイキングで食べ放題なのはいいとしてイベントが始まってライブまでの1時間が単なるお食事タイム。当初予定では会場到着はライブ開始15分前。もしその通り来ていたら中に入りづらい状況だっただろうし食事もまともにできなかった。さらに会場内はスキー場のプラザとは言え寒かった。途中で「寒いね」と言って暖かそうなほうへ移動して行った家族連れも。暑いのも困るが寒いのは問題外。屋内で長時間のイベントなのだし室温調整はしっかりして欲しいもの。
また、このようなイベントでは往々にして関係者ばかりというパターンが多いが今回も御多分に漏れず。関係者筋ばかりだととても明るい雰囲気とは言えず全面赤のクリスマスをイメージした(?)ステージも浮いた感じ…?
雰囲気はどうであれクリスマスとスキー場をイメージしたライブは良かったしいつも通りには行かなかったものの盛り上げようとしていた彼女たち。でも今日のステージ、あるメンバーの見事なフォローにも感心したしラストは難しい客層ながらそれなりに盛り上がっていたし、関係者筋が多いとは言え家族連れが多かった事もあってその点では救われていたような…。


まぁ、大鰐町のイベントって大概グダグダ。今回も事前に主催者サイドからのスケジュール発表は青森では知る事がなかった。町内では何らかの広報でもあったのかも知れないが町外からの集客を全く考えていないのは困りもの。実際は数日前に夕方の生ワイド番組で告知していたようなのだがそんなんじゃ告知とは言えない。
過去のイベントでは当日行ってみると予定と全く違う内容に化けていたり終いにはなくなっていたり…。予定通りでも段取りが〝メチャメチャ〟だったり…。そう言うイベントを実際見ているので今回も正直期待していなかったわけです。
今回は珍しく既発表通りの流れだったし段取りも悪くはない。ただ、主催者側の事前対応の悪さで実際会場に行くまで良くわからないのは止めて欲しい。駅に着いてもポスター1枚あるわけでもなし。数々の前科があるので不安なまま向かわねばならないのはちょっと…。
何があるかわからないスリル満点の大鰐で行われるイベント。それもあって当初予定より早く行ったのだが間違っていなかった。
また、会場に着こうと言う時、我々を1台の「弘南サービス」のバスが追い越して行った。どうやら会場である「プラザ」への連絡バス(路線?)のようなのだがこれとて事前に知らないから歩いて坂道を登ったわけで乗れるものなら乗っていた。
ま、他所から人を呼ぼうと言う気が全く見られない自治体だから仕方ないが…


で、ライブ自体はスキー場をテーマに〝FlyHigh〟と〝プラネタリウム〟そしてクリスマスということで〝りんごのキモチ〟はクリスマスVer.で全6曲。いろいろあったものの30分楽しませてもらいました。ま、大鰐にしては珍しく無事終わった数少ないイベントでしょうね。


ライブ後CD販売も終わり抽選会が始まったところで一足先に帰る事に。JRだと大鰐で1時間半以上待たねばならず20:20発の弘南・大鰐線弘前へ。大鰐から乗ったのは我々と関東から来られた方々の計4人だけ。本来なら空気を運んでいた列車なだけに貴重な乗客?
中央弘前駅から弘前駅まで「ドテブラ」しながら?移動。新駅舎になって初めての弘前駅だが思ったよりこじんまりしていた。変な派手さもなく落ち着いているのは弘前に合っているような気も。下りの最終列車で青森へ。どうやら我々が家を出てから雪は降らなかったようでちょっと安心。家に着いたのは23時ちょっと前。


メンバー・スタッフ及び集った皆様お疲れさまでした。


ちなみに25日の『ラジソン』ですが終了は決まっています(12:00)が開始はまだわからない模様。途中何ステージかあるようですが詳細は…?このあたりはRABの番組進行と現場の仕切りによるでしょうから参加される方は可能であるならお店の開店時刻(9:30)から居られることをお勧めします…。