ラジソン・その3

さて、今回のラジソン出演でのリクエストコーナーについてでも。
レポでも書くことですがリクエスト最初の曲(2曲目)は最前列に座っていた家族連れのちっちゃい「お子ちゃま」がパネルの前へ歩いて行き当然曲がわからないまま指差すというまさに運任せのものだった。なぜかメンバーもアナウンサーもその子の親も、そして私たちも身を乗り出して覗き込みどれを選ぶのか大注目だった。で、その子の選んだ曲は〝焼きりんご〟背の高さから真ん中辺りを指すだろうとは思ったが良い選曲でした。
休憩を挟み後半、まずは山内アナの振りで〝ホワイトクリスマス〟続いてリクエスト…と思ったらまた山内アナが「津軽の女の子ですから是非…」とお願いとも言える振りで〝津軽のふるさと〟を選んでしまった。結果2曲続けてアカペラとは…音出しのスタンバイをしているhiroさんも苦笑い…。
あと2曲くらい…と言うのでリクエストしてみようかと少し考えてみる。まず、〝A.D.D〟を選ぶと3曲アカペラとなってしまい今度こそ皆やhiroさんにも睨まれそう…。さすがに選ぶ勇気はない(聞きたいのは事実だが)。そして、ステージが狭いので動きが大きい〝GIVE ME POWER〟や〝FlyHigh〟は避けておく。2曲やるならとここで冒険を試みて〝バスターミナル〟の一言を言ってしまった。ま、いろいろ言い訳しながら…。しかし、自分が聞きたい曲なのも事実。この曲名を聞いた瞬間メンバー揃って頷いていたが…?そんなわけで自分で「青森は海が近い」とか何とか言いながらも青森初披露となった〝バスターミナル〟良かったです。
が、ここで時間がなくなりリクエスト終了。次に〝青い森のメッセージ〟が聞きたいと言っていたガールスカウトの子達の願いは届かず全6曲で終了。私も締めにこの曲が聞きたかったのでがっかり。メンバーも歌いたかったような表情に見えました。結局は山内アナが2曲リクエストしてしまったからのような気が…。何か中途半端な感じで終わったのは残念でした。
そう言えば最後各中継基地をリレーして「ラジソンイメージソング」のような歌を歌っていたのだが曲名は何なのだろう…?