りんごのはなし(2)"変わった品種編"

今日、近所(でもないけど)にコンビニ"○K"がオープンしたので寄ってみる。そのコンビニは夏頃に閉店しておりてっきり潰れたものと思っていたら元の店舗の近くに駐車場も完備して新店舗としてオープン。
オープンしたてのコンビニって独特の雰囲気があるもの。店頭で客を迎える方、カードの勧誘をする方、そしてひとつの商品だけを補充し続ける方…。
普段足の向かない方面の店舗とは言えオープンはめでたいことです。ちなみにオープンチラシには100円引き券が付いていた。これまでオープンチラシといえば粗品引換券だったが値引きのほうが嬉しいかな?と。
明日もセール品狙いで寄ってみようかと…。


さて、本題。
ここご覧の方で"星の金貨"というりんご御存知でしょうか?既にいろいろな番組などで取り上げられているから結構有名なのかもしれませんが…。これは新品種で今ひとつよく分からない(?)食感ながら味自体は結構良いりんご。まだ流通には殆ど乗っていないながら青森では結構見かけるように。来年からは少ないながら市場に出回るようになるとのことで県外でも食べる機会があるのかも?そのときはお試しを。
また、変わったところでは"4の23"というりんごも最近見かけるように。妙な名前ですが実はまだ名前が付いていないんですね。それでも結構普通にスーパーなどでも売られています。他にも数字だけというりんごは結構見かけるようになってきました。
また、昭和の方(?)には懐かしい印度・スターキング・ハックナインなどの所謂旧品種も少ないながら手に入りますね。
ちなみに今日覗いた近所の生協ではレッドがまだ健在。あるところにはあるものですねぇ。
そう言えば小学校の頃給食に出たリンゴジュース(赤いホッペ)は確かスターキングだったような…。そしてアップルシャーベットも美味しかった…今も出ているんだろうか?


明日・明後日は青森産業会館で農林水産祭。天候次第だけど行ってみようかと。夕食時に電子レンジのターンテーブル(ガラス製)を割ってしまったから電気屋へ行かねばならぬし。近場に量販店がないとやっぱり不便…。
(T)