りんごのはなし(1)"スーパー編"

ついにベイビー…じゃなくてレッドゴールドともお別れの時がやってきました。さすがにもうスーパーやりんご屋どこでもレッドゴールドの姿を見かけることができなくなってきました。レッドの姿を見つけて3週間…蜜の詰まった保存の効かないりんごにとってはこれが宿命。もう一方のちょっと酸っぱいほうのりんごと違って繊細なりんごなんですね…。
そんなわけで手元にあるレッドも1個のみ。次は来年10月までおあずけ…と思っていたら今日行った近所のスーパー"U"では何故か大量に売られていた。市内にも数店舗あるけれどレッドがあるのはこの近所の店だけ。たまたま入ったのか売れないのか…?それはいいとして今、青森市内で買えるのは主に王林・ふじ・ジョナ・スターキング(あまり見ないけど)・北斗・金星・紅玉など結構豊富です。
しかし、何故にこれほどりんごについて気にするようになったか?理由は簡単…。
2年前まではりんごについてそれほど気にすることもなかったわけですが一昨年のある時期から自然と…そんな方も多いようで。
実際、りんむすはりんご業界に何気に貢献もしているのでは?と思ったりも。先日も書いたつがる弘前農協とのタイアップ企画はその典型?秋となるとりんご関連イベントが多いのもその一つでしょうか?
今後もりんご関連企画への親善大使的活躍は賛成ながら"いかにも使われている"感のあるものは避けていただきたいもの。
途中から"スーパー"と掛け離れた感もありますが…。
りんごのはなし(2)はまたいつの日か。
(T)