ついに初雪 & テレビ関連

今日は昨日に続き風の強い一日。でも昨日と違うのは真冬並の寒さとなり雨?雪?みぞれ?あられ?そんな感じのどれともつかないようなものが降り続いた。ちなみに青森の初雪は昨晩に降ったそうで。真夜中に初雪が降られても実感はないものでして。
しかしこの天気、昨年の"あどの祭りりんご大Show天祭"の時と良く似ているような。あの日も岩木山は綺麗に雪化粧していたっけ…。
また、この天気の影響でJR五能線が月曜から部分運休となっているそうで。真冬でもこれだけ運休が続くことはないのだが線路に高波が被るようでは仕方がない。
で、ここで五能線ネタを。来年4月からリゾートしらかみに第3編成「くまげら編成」が登場。未だ大人気のリゾートしらかみではあるがついに3編成目が登場とは凄いことです。
12月のダイヤ改正からリゾートしらかみは3往復運用となるようで春までは「青池編成」を2両ずつに分割して使うんでしょうか?
んで、増発分となる1往復は青森発着が設定され青森発の2号が8時ちょうど発(あずさ2号みたい…?)で秋田で折り返し5号として青森へ19:30頃到着と青森側の者にはとても使いやすい設定で青森-弘前間の利用も見込めるのでは?全車指定列車なので指定席料金は掛かりますが…。
このリゾートしらかみ3往復体制により五能線はこれまで以上に観光路線として歩み出す一方ローカル輸送面では今まで以上に厳しいものになりそう。新たに1往復設定のためダイヤにかなりの変更がありそうで地元の利用者にとってはこれまで以上に乗りづらいものになる可能性も。
これまで好評だった蜃気楼ダイヤも今月30日をもって終了だそうで過去2回蜃気楼ダイヤでウェスパ椿山に寄ったこともあり結構便利だっただけに残念。
さて、乗り鉄な私たちとしてはやはり「くまげら編成」の運転初日に乗ってみたいものだけど何曜日になることやら。そして休日だったとして"何か"と被らなければいいのだが…。


話は変わりテレビ関連。今日の昼に放送されたNHK総合"情報ランチ"内で先月放送の「東北各駅停車〜弘前駅〜」が再放送されていました。普段ならこの時間帯にテレビを見ることはないのだけれど今日はたまたま見る機会があり…。見たときはちょうど某スタッフが軽トラを運転している場面。先日その方とそのことについてお話ししただけに妙な面白さがありましたね。改めてこの番組を見るとこのロケ日は珍しく岩木山が見えていたんだな…などと気付いたりも。
もう一つ、先週土曜日(5日)に見たマニ☆ラバライブを取材していたものが今日のNHK総合"ゆうYOUあおもり"内の「デジVでgo!」コーナー(アナウンサーがデジカムで取材し編集も全て自分で…という企画)で放送。詳しく見ることはできなかったもののライブの模様だけでなく舞台裏(楽屋の模様や家族の訪問など)もあって彼らに深く興味はない私などにとっても面白い内容でした。結構NHKもいい素材作るのねぇ…と思ったり。
(T)