今日は悪天候…しばらく続く?

今日は寒い一日だった。雪も降ったが積もることはなく…。最高気温は3.9度と冬の気温。週間予報によると週末は今日と同じくらいの寒さになりそうとのことで冬型の天気。降るとすれば雪になる可能性が大。金曜日までも雪の予報が続いているので"あどの祭り"会場は既に雪が積もっている可能性も。
昨年の"あど"も試練ともいえる天候だったが今年はどうなることか…。最近の外でのステージは天候に恵まれているだけに久々の試練のステージになるのかもしれません。中止になるほどの悪天候も困りものだけど。


さて、日曜の"ジャンク祭"について内容について書いてなかったので軽く。
鈴木アナの前口上でスタートした"ジャンク祭"。前半は一般から募集した参加者4組の出演。
最初は弘前の「ハードジャンパー」という5人組のダンスチーム。次に独創的な表現で魅了した「タバ(ヴァ?)」さん。津軽三味線五所川原第一高校の3人組。そしてゲストでも良かったんじゃ?とも思えるアコースティックデュオ「acoa」のお2人。この4組で前半を沸かせました。
その後「りんご娘.」がセミ前、ここでバンドセット準備の間ジャンケン大会が行われ番組関係者の即製バンド「ジャンクションズ」がセミファイナル、そしてメインイベントとして「マニ☆ラバ」が出演という形。
後半のこの構成は良かった。イベント全体としても成り立っていたし「ジャンクションズ」も光っていた(?)し、りんむすもある意味得をしていた(?)ようにも。
で、今回のイベントを見て改めてマニ☆ラバはいいライバルなんだな…と実感?

ハードジャンパー(中央5人) タバさん 五所川原第一高校
acoa りんご娘. マニ☆ラバ
(T)