情熱エンジンって…?

青森は今日も一日雪や雨が降り続き寒い一日。寒いとやはり灯油は必需品。でも今年は高い…。それでも青森は全国的に見て最も安いほうだそうで。我が家では安いお店でさらに安く…と努力の結果1リットル55円、つまり18リットル1000円以下で何とか抑えられています。が、この価格も流動的だから来月はどうなることやら。


さて、テレビについてといえば「情熱エンジン」。県内では他より1日遅れの日曜午前に放送。十和田のライブ会場ではリアルタイムで解説付きで鑑賞会が行われたそうで。行かれた方のブログを見ると"あの"テレビでどれだけの方が楽しめたかは疑問ではありますが…。それを補完するためのジョナとベイビィのトーク(ただのおしゃべりとも聞いてますが)だったのでしょうか?それでも楽しめたようで何よりです。
これまでも書いてきているけど青森にはフジ系の局はない。だからこの番組の前には何週遅れか分からない「アンビリバボー」が放送されています。午前10時からこの番組ということ自体「アンビリバボー」なのでは…。
で、「情熱エンジン」は仙台放送が制作しているとは言え何故に系列局のない青森で?と思ったのだけれど新潟も含まれていることから電力系かな?と予想。実際見るとやはり東北電力提供番組。だから東北ではない新潟と系列ではない青森でも放送なんですね。
さて、中身はというと現在のHASPの様子が伺える充実した30分という印象。これまでメンバーがテーマなものは数多かったがサポートするまわりの"大人たち"が中心ということで視点が異なっていて画的にも新鮮でした。だからこその衝撃(笑撃)シーンも…。
今回の番組を見て思ったこと、それは取材対象のHASPよりもこの番組を作っている東北放送の皆さんこそが「情熱エンジン」なのでは?と。
10月のイオン柏、そしてキルトフェスでも取材されていた皆さん、熱心にいろいろな角度で取材されていました。もちろんそれ以外にもHASPの皆さんに密着していたようで…。素材としては1時間以上の番組が作れるほどあるのでは?今回の放送を見ても樋川さんのクルマに併走している場面など不要にも思えるものの素材がしっかりしているだけに生きてくるわけで…。
今回の番組はあまり知らない人にも楽しめる内容…というよりそれが目的なわけですが。この番組で東北の方々に少しでも広まったのであれば嬉しいですね。


明日は宮交フェスですが弘前の天気は午前は持ちそうなものの午後は雨の予報が。気温は今日より高めなようで10度くらいまで上がりそう。屋内だから雨でも構わないのですがせめて夕方までは降らないで欲しいもの…。
(T)