ジャンボアップルパイ…

ジャンボアップルパイ(1切200円)

今日は朝から良い天気。1週間ぶりにまともに晴れたような気がする…。だが、午後になると雨が降り出し夕方からは雷が鳴ったり雨足が強まったり…。予報によると今週もしばらく雨・雪の日が続きそう。11月は天候が不安定とは言えこれだけ荒れるのも珍しいような。今のところ23日も雨の予報…。


さて、1日目は悪天候に祟られた「りんご大Show天祭」ですがもちろんステージイベントだけではなく入り口付近では野菜やりんごが安価で販売され、りんごは2個や3個で100円で売られていたり。そして広場ではたこ焼きやおでんなどのよくある出店が。そして"ちょっと"楽しみにしていたジャンボアップルパイも雨の中焼かれていました。焼き上がりの12:30頃にはそれまで殆ど人のいなかった会場に少ないながら人が集まって来る。どうやら朝に野菜など買った方などが焼き上がりに合わせてやって来たらしい。
と言うことで1年ぶりに私も買おうと思っていたのですが昨年は100円だったのが今年は倍の200円…。カルチュアロードの時も同額で売れ行きが良くなかったのを思い出す…。もちろん大きさはそのまま、やって来たはいいが値段を見てそのまま去っていく方も居られ…。しかし、味は確かだし今年の食べ収めと思い購入、もちろん持ち帰りで(とてもその場では食べられないし)。
で、帰宅後食べるが味は文句なし。弘前産"ふじ"を使った見事な一品。鍋物なども大量に作ると美味しいものだがアップルパイも同様大きいと美味しくなるのか?などと思う。1コづつ丁寧に…の真逆を行くワイルドな感覚も美味しさの一つなのかもしれない。
本音を言うと天気の良いその場で焼き立てを美味しいコーヒーでも飲みながら…がベストなんだろうけど。そして、せめて1コ150円程度に抑えていただければ…と思う。さすがに倍額は…。


さて、明後日は"宮交フェス"です。今更どんな場所かは言うまでもないと思いますが彼女たちにとっては大事なホームグラウンドです。一昨年の「6周年」昨年の「7周年」に続き「8周年」の今年も利用者だから当然ではありますが出演。
11/23というのも例年通り。ただ、昨年までは他の出演者(利用者)と同様"7分枠"でショートで2曲だったものの今年はステージイベントのラストを飾るらしく"20分"もあるらしい。よってステージのほうは特に変わったところのないスタンダードなものになりそうですが…。
23日は前記の通り雨になりそうです。ちなみに会場の宮川交流センターはちょっと判りづらい場所だったりするのでお気をつけを…。
(T)