昨日をまとめて…

ということで昨日のお話し。
朝、青空も見え頂上付近に雲を乗せた岩木山が日を浴びてくっきりと見える中、弘前へ。青森は雪が薄っすらと積もり道路はグチャグチャ…河川敷の様子も目に浮かぶよう。途中、大釈迦付近では10センチくらいの積雪と強い雪で心配ではあったが弘前に着いてみると降った形跡もなく穏やかな天気。後で弘前の方に聞くと積もるような雪はまだ降っていないとのこと。とりあえず午前中は持ちそう…。最近の弘前行きではすっかり定番となったガ○トでの朝食の後弘前BTよりバスで会場最寄へ。バスを降り会場へ向かうが既に前方の岩木山は姿が見えなくなっており空も厚い雲が…そしてポツリポツリと雨が降り出す。
私たちはライブ開始の10分ほど前に会場到着。この頃既に雨は大粒となり風も出てきて荒れ模様に。それまでは傘を差していたもののあまりの悪状況に念のため持参していたレインコートを着用。
ライブ開始の10:30にメンバーは本部席に現れたものの状況を見れば自ずと結論は分かろうというもの。司会の高瀬まみさんと軽いトークの後物販&握手・サイン会へ。本来であればラストに踊るはずだっただろう"きっず"の子供たちや一般の子供たちなどが集まり賑やかに。
メンバーとスタッフは一旦撤収。こんな天気の中わざわざ子供たちや家族連れも多数集まったのに歌えないという今まで経験したことのない事態に複雑な表情の2人。それでも「午後は止みますよきっと…」、「午後も必ず戻ってきます」と言い残し雨が降り続けぬかるむ中帰って行った…。
で、メンバーが引き上げ午後のライブまでの間私たちはどうしていたかと言うとクルマ移動ではないこともあり。しかも街なかへ戻るには遠すぎる、近隣には行くところもなし…。焚き火に当たって皆さんで話していると動くのも億劫。そのまま話していると結構早く時は過ぎるもの。その間に気温も下がり10時で5度だったものが11時で3度、14時には0.8度まで下がったらしい。その気温に比例するように雨からみぞれ、そして大粒の濡れ雪へ。気温の変化する中、外にいたため体が慣れたのか私などはそれほど寒さは気にならなかったのだが実に"冷たい"のである。
私たちはずっと会場内にいたので一部始終を見ているのだが他の出演者も出番前に会場には皆さん来るものの皆さんダンスなど動きのあるものばかり。当然この天候では無理と言うもの。皆さん残念そうに引き上げて行く。そして出店も開店休業状態。会場内に人がいないのだから商売にはならず(しかもお高い)。
同じく"あど"のスタッフの方も困っていた。知った方なのでいろいろ話したけど…。で思う。やはりこの時期の開催は危険なんじゃ…。イベントの趣旨が「りんごの収穫に感謝するイベント」ということでもぎ取りが1段落した時期というのは分かるもののこの不安定な時期は避けて10月か12月の方が安定しているのでは?


さて、午後のライブ時刻が近づくと宣言どおりメンバーはやって来た。が、この薄っすらと雪が積もった状態でみぞれ交じりの雨が降る中、本人たちには残念だろうけどやはり歌わせるべきじゃないのでは?と思う。確かに多少の試練のあるステージで…とは思うものの今回ほどの過酷な条件は別だろうと思う。雨天時は中止となっているわけだし見に来る側はそれを覚悟の上であえて来ているはず。こんな悪天候で歌うのは当然大変。でも歌う以上は中途半端なものは見せられないだろうし。で、出した結論は「決行」。
運良くそのときだけ雨は弱まり、でも傘が要るくらいは降っている中ステージへ。もちろんステージに上がる以上は"衣装"なわけで。それでも手袋をしていたのが救い?気温は1度ほどとは言え遮るもののないステージ上は風も強いので体感的にはマイナスに近かっただろう。とにかく1曲歌い終わるまで雨が強まることの無いよう祈りつつ手拍子をしている子供たちやスタッフ・出店の皆さん。
観客は少なかったもののこれだけ温かく見守られる中歌ったのも今までなかったのでは?
歌が終了。挨拶して手を振り再びぬかるむ中テントへ。テントに入ったとたん雨が強まる。ほんの5分ほど歌う時間が与えられたという感じ。
物販&サイン会はテントの中全体がアットホームな雰囲気に。あどのスタッフなどその場にいた皆さんも寒いからテンション上げないとやっていられないというのが本音でしょうがだからこその雰囲気。
メンバーも引き上げあとはここにいる用事がなくなったため私たちも早々に引き上げ。
これ以降のステージイベントも全て中止とのこと。結果として初日のステージは「りんごのキモチ」だけに使われたようなもの。ただ、夕方からの花火からあとは予定通り行われたそうで花嵐桜組よさこいと花火のコラボの写真が新聞に載っておりました。今日も青森は雨。弘前はどうだったんでしょうね?無事ステージイベントは行われたのでしょうか?


ということで今回はレポなし。ドキュメント風にここでまとめてみました。


ぇ?何か忘れてる?あ〜「情熱エンジン」ですか?ん、違う?あ〜「十和田ミニライブ」ですね?今日は家の用事もあってどうしても行けなかったんですよ。スケジュール発表された時点で無理でしたから。決して昨日の河原で風邪引いたわけではないので。
参考までに今日行かれたMr.Jさんからの情報によると


11:00〜
情熱エンジン観賞(メンバーの解説付き)

午前の部(11:30〜)
1.彼の軽トラに乗って
2.Jonkara
3.LOVE&SOLDIER
〜りんごクイズ〜
4.りんごのキモチ

午後の部(14:00〜)
1.Jonkara
2.彼の軽トラに乗って
3.LOVE & SOLDIER
〜ジャンケン大会〜
4.DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)
5.りんごのキモチ

だそうです。
今日も皆さんお疲れさまでした。
では。

(T)