今日から11月&3日は”歌う会”…

今日から11月。私の部屋のA.Sちゃんのカレンダーも最後の一枚…。そのある部分が弘前の年上に見えるほうの子に似ている気がするが…。あと2ヶ月で今年も終わり。そして間もなく雪の季節がやってくるわけで。


では昨日の続き。
りんご公園には13:30頃到着。そのりんご公園では各種催しが…のはずであるが13時からのジャンボアップルパイの販売も終了したようで着いた頃には撤収作業に入っていた。このアップルパイは"つがる〜あどの祭りりんご大Show天祭"でも登場するだろうからそのときに期待。ちなみに昨年はCD販売のすぐ横で焼いていてメンバーも気になっていたような…。
りんごの家の前では品種当てと生ジュース絞り体験が行われておりリハの様子を眺めた後他にすることもないのでジュース絞りに挑戦。りんごはふじと王林が用意されており1回1個50円。好きなりんごを選んで機械にセットしペダルを踏んで圧搾するとジュースが出てくる仕組み。私はかなり大きいりんごを選んだので絞りきらないうちに紙コップが一杯に…。やはり絞りたてということもあって大変美味。そうこうするうちライブ開始が迫る。
始まる直前まではライブ目的の方以外ステージ横の遊具で遊んでいる家族連れくらいしかいなかったのだが始まってみるとどこにいたのかと思えるほどの方々が集まってくる。そんなライブ前の閑散とした状況からすれば予想以上の観客。とにかくりんご公園を訪れていた全ての方が集まっているといっても良い感じ。
今回も5月と同様ゆっくり座って…と思ったが朝までの雨で湿っていたこともあり後方で立ち見。まぁ、このほうが全体の様子も楽しめるしいろいろ見えてくるもの。
全て終了してバスへ…と思ったら発車…してしまい30分待ち…。その間にHASP御一行はお帰りに…お疲れ様でございました。しかし、ここで取材など行うときは岩木山が姿を見せたことがないような気が…?しかも雨が降ったり…?そうなると5月のSHIPとのジョイントライブでは岩木山が全容を見せたのは奇跡?としか言いようがないようにも…。

行きのためのぶ号 生ジュース絞り体験 帰りのためのぶ号
と言う事で100円バス"ためのぶ号"で終点津軽藩ねぷた村下車、弘前公園を一回り。"菊と紅葉まつり"はこれから終盤へ。そんな中、3日にイベントステージでは「歌う会〜平成十七年秋」が。去年の日記(11/2)に書いたとおり弘前公園内の弘前城植物園で行われ入場料は\300(再入場不可)、本丸との共通券は\500。菊人形は毎年恒例の大河ドラマ(今年は義経)をテーマにしたものや五重塔など。他にも今年初登場として子供たちに喜ばれそうなミニSLの運転や世界遺産白神山地コーナーなども。例年より充実したもののよう。
弘前城周辺の紅葉
また、植物園の外(文化センター側)には出店が並んでおり食料はそちらか事前に用意したほうが可かと。
今のところ3日は晴れの予報。が、油断できないのがこれまでのパターン。
今年はワイヤレスマイクの電波が無事飛ぶか?それともヒモ付きか?そんなところも気にしつつ当日を待ちましょう。
(T)