明日は"歌う会" &"情熱エンジン"ネタ(1)

今日は久々に暖かい一日。が、午前中は雨が降り危うく濡れるところだった…。
明日も暖かい陽気になる予報で天気も"今のところ"は崩れる心配はなし。朝もそれほど寒くはなさそうで行楽日和でりんご日和となる模様。明日も我々は弘前のガ○トで朝食の後現場へ向かう予定。


さて、「歌う会」は昨年4月に「会シリーズ」の第一弾として行われた。そのときの楽しさなどなどに関しては忘れられないものであったのは事実。実は「歌う会」の第二弾は今年5月のりんご公園で行われる予定だったらしい。弘前市の行事予定では「りんご畑のコンサート」ではなく「りんご娘.と歌う会平成十七年春(仮)」と発表されていましたが最終的にはSHIPを迎えてのジョイントライブとなった次第。
ということで今回1年半ぶりに復活することとなった明日、彼女たちがどのようなものを見せてくれるか当然期待は高まるわけですがとにかくみんなで楽しく過ごすことができればそれでいいわけで。今回も新たなカバー曲を出してくるんでしょうかねぇ?
で、今日から3日間、弘前公園追手門側の市民広場では「全国職人の集いin弘前」というのが行われていて明日はいつも好評(?)のジャンボアップルパイも登場とのこと。昼くらいから作るというからライブが終わった頃に食べられるかも?このアップルパイ、採れたてのりんごを使うだけに"たんげ"お勧めです。


話は変わり、青森では20日放送の「情熱エンジン」。局の広報紙にこの番組の紹介が掲載されています。HASPサイトでも概容は出ているけどこの広報紙を改めて見て撮影光景などで感じたちょっと疑問だった点も解明したわけで。もちろんメンバーやきっずは出ているわけだけど今回は裏方の「オトナ」たちが焦点なわけで(載っている写真がそれを物語っている…)この番組でHASPの全容が明かされるのか?いやいやここは奥が深いですからほんの一部しか見えないでしょうけど…。
んで、今回ATVでの放送は20日。通常なら系列ではないフジ系配信番組は2週以上遅れるのが常。が、今回ばかりは1日遅れという珍しいパターン。青森が題材だからか東北ローカルだからか?とにかくネタ的に遅れることもなく良かった。とにかく今までと違った目線での番組。楽しみにしておきましょう。

ATV広報紙「ホームニュース」 同2面


それでは明日は過去2回何か不吉(?)なことの起こる菊の岩木山ステージ前にてお会いしましょう。
今年はなにが起こるんだろう…?ちょっと楽しみだったり…。
(T)