今日は文化の日…そして「歌う会」の日

巷では今日11月3日は晴れることが多いそう。その通り今日は朝から青空が広がり暖かく本当にいい天気。岩木山も久々(?)に見たような気が…。
そんな中開催された「歌う会」。詳細は後々ということにして。私たちが会場である弘前城植物園に着いたとき(10時頃)には既にHASP先発隊の皆さんが準備の真っ最中。早くからお疲れさまです。
そしてステージはと言うとバックにはいつもお馴染み祭りのシンボルの一つ「菊の岩木山」。係の方が手入れを行っていた。そして今年もイベントスケジュールの看板がステージ前に…。正直邪魔だがこればかりは仕方がない…。
今日は全6曲で1時間弱のステージ。ん?何か少ない?と思われた方、実際見た私もそう思います。で、曲以外には何が行われていたかと言うとジョナがチビッ子に囲まれたり…戯れたり…追われたり…表現としては間違ってない…。「歌う会」らしさ、確かにありました。が、もうちょっと何かが欲しかったような…。
んで、ライブ終了後の物販・サイン・握手会では何人か見に来ていた"元"りんむすきっずの攻勢に一人ずつしっかり対応していく2人。もちろんそれ以外のお客さんも大勢2人の元へ…。CD・ポスター・手ぬぐい風タオル(再生産?)などが飛ぶように売れていた…かは人垣で確認できなかったがそれだけの方が集まった光景を見て正直嬉しい気分になりましたねぇ。
で、次のステージの方へ場所を明け渡すこともありそろそろ物販も終わろうかというときに…
某スタッフ:「これ終わったら"五重塔"の方さ行ぐから…」
ジョナ:「えっ?あった遠くさ?」
ベイビー&スタッフ&その場の皆さん:「違うよ!」「おぃおぃ…」「あっこだよ!」「まさか…」などなど6〜7人が一斉に総ツッ込み…。いいボケだったよ!そんなジョナっていいよね…。さて、私のツッ込みはどれだったでしょうか?
ということで"菊"の五重塔へ移動し短い時間ながら青空と五重塔バックに撮影タイム。そして撤収となったのが12:45…結局ライブと同じくらいの時間ファンサービスを務めたことに。
お帰りのHASP御一行と挨拶をして撤収…の予定が私たちは流れで次の「高瀬まみショー」も観賞することに。結局最後まで見て帰ろうとすると客席後方に着物姿の一団を発見。弘前ではお馴染みの「着物で歩く会」の皆さんだろうか…と見ているとその中に先日のイベント関連で見覚えのある方が。あちらも気付き「何で居るの…?」そりゃそうだわな。メンバーがこの場を去って2時間は経っているんだし。で、「まさか高瀬まみ"も"?」と…「いやいや単なる流れで…」と強く否定しておく。

りんご娘.と歌う会平成十七年秋 撮影タイム(菊の五重塔) 高瀬まみショー…



と、いうことで今日は暑い中ジョナ・ベイビィそしてこんちゃんとスタッフの皆さんお疲れさまでした。次は13日の謎のラジオイベント「ジャンクシャイ」、そして19日「りんご大Show天祭」にてお会いしましょう!たぶん…。
(T)