今日の某ライブ&"ジャンク祭(シャイ)"の謎?

今日は「いいりんごの日」とは言え特に何もなし。基本的に青森県産りんごは「いいりんご」ですし。なお、"レッド"はスーパーなどでも見かけることが少なくなってきた。購入するなら今のうち。


さて、今日は久々の"晴天"の土曜日。と言うのも10月から土曜日はずっと雨。この話題をネタにしていた情報番組やニュース、天気予報も多かった。
夕方、マエダ西バイパス店へ某店のジャンボシューでも買いに…と久々に行くとイベントスペース付近に結構な人だかりが。そういえば今日はマニ☆ラバのインストアライブの日。途中からだったが敵情視察(?)を。新曲を含めアコギVer.にて30分のライブ。最後PAの方がアンコールを促すというのは面白いパターン。これがマニ☆ラバの定番なんだろうか?
終了後は物販へ。CDは新旧含め主催の音楽堂の笑いが止まらないであろうほどに売れた模様。そのためサイン&握手会はライブが30分に対し倍の1時間以上。ラストに全員での撮影を10カウント限定で、そして4人と一緒の撮影タイムへ。撮影を受け持つスタッフの方はキャラも良くたまにボケたりしてフレンドリーな感じが印象に。
そして何人か"りんご"にサインを求める姿も。これは今日が「いいりんごの日」だからというわけではなくもちろんジャケ写の影響が大。ただ、生のりんごにサインをもらったとしてもそう日持ちがするわけではなく。冷蔵するなど頑張っても年内は持たないだろうからあまり得策ではないような…。
それよりも私はマエダさんの撤収の早さにも驚く。撤収開始10分後には何事もなかったように"元"の売り場に戻っていた。
やはりこのイベントスペースでりんごのステージも見てみたいもの。
ちなみにこのマニ☆ラバインストアではNHKが素材を撮っていたのでいつか放送されることでしょう。


さて、13日に行われる予定の"ジャンク祭(シャイ)"。ネーミングからして怪しさの溢れるこのイベント、土曜の17時からFM青森FMアップルウェーブで放送されている「RADIOジャンクション」で秋は文化祭のシーズン、それなら自分たちも何かやろうか?ということで開催が決定。一般からの出場者を募集するが条件はただ一つ"10代"であることだそうで。これさえ合っていれば歌でも踊りでもそしてラジオ向きではないものでも何でも可だそうだがなかなか出場者は集まらず…。その募集も今日で終了。それでも何組かは集まったらしい。
そんな事情もあってか番組サイドからこの番組の"ゲスト最多出演"(と番組で言っていた)である"りんむす"にゲスト出演の依頼があったのでは…?
で、私たちはというと元々このイベントは見に行くつもりで早々からこの日は弘前へ行く予定にしていたもの。りんむすが出る出ないには関係なく。久々に石塚さんにもお会いしたいかな…とも思ったし。ま、声は掛かるだろうとは思っていたけど。
んで、今日の放送を聞くと当日はゲストとしてりんご娘.だけではなくマニ☆ラバも出演だそう。早くもこの日が来るとは…。どうやらこのイベではマニ☆ラバはフルバンドだそうで。ついで(?)に番組スタッフ・出演者もこの日だけの「ジャンクションズ」というバンドを結成したそう。こうなったらこちらもSケノシルで挑んで欲しいところだが…。いっそのことアカペラオンリーで挑むのも面白いが。
企画が出た頃はチープなイベントになりそうだったがどうやら結構盛り上がりを見せそうな雰囲気に…。
(T)