"Mr.マサック"って?

青森県内の方なら御存知かと思いますがまたの名を"津軽カンニング竹山"とも。
さて、昨日・今日とアスパムでは「食・みどり・水のフェスティバル」という連合青森主催のイベントが行われていた。ステージイベントで餅つきやバルーン教室などが行われていたがその中で科学マジックショーを見せていたのがこの方。本業は県立高校の教師なのだがこの方のショーは東京や愛・地球博へ出張も。遠い昔にこのショーを見た記憶があるのだがそのときは特に面白さもなく…。が、今回は楽しめました。ステージ上にはショーには不必要にも見える小道具の数々…普通に考えると仮面やムチも必要ないと思うのだが実は重要な道具だったり。
さて中身は実際に見ないと分からない(文字では表記不可?)ため割愛。怪しげな風貌と妙に慣れた喋りもあって日曜の朝(10:30)というのに客の食いつきもよく笑いのあるショーに。実はこのおじさん、ジョナに負けずかなりの毒舌。雰囲気としては"きみまろ"風とでも言えば分かるかも。そういうのが嫌いな方も少なくないだろうから紙一重と言った感も。
その喋りで手鏡を取り出したときには"あの"危ないネタを出してきたり(客の反応は薄くここでは書けないようなことを口に…)前日の客が大変盛り上がっていたのを引き合いに出したりと。そんな感じで約40分のショーはラストに自分のネタ用名刺を配って全員参加の目の錯覚を利用したひとネタを。
ちなみにこのイベントはステージイベントの他にもスタンプラリー&抽選会(ミスクリーンライスが担当)、つがるロマンのおにぎり試食、白神の水コーヒー(先日の弘大文化祭でも飲んだもの)、その他物販も行われイベントホールは結構な人(殆どは子供たちでしたが)。
で、Mr.マサックショーが終わりステージには…高瀬まみ登場。先日の菊と紅葉まつりでは歌手として歌っておられましたがMC業も本業の一つ。この後の料理教室でも進行を務めていました。
Mr.マサックも終わったことで帰ろうとしていたら11時から2階相撲展前でちゃんこ鍋販売だそう。せっかくだから食べようかと行ってみると30分も経っていないのに完売…。おいしいのか珍しいのかそれとも観光客が多かったからか?食べられなかったとなればなおさら食べたくなるもの。またいつの日にか…。ちなみに販売は11:00〜13:00、1杯200円だそうで。

Mr.マサック「科学マジックショー」 今日は司会の高瀬まみ… ちゃんこ鍋コーナー
(T)