本日開店 & 明日は「あど」

今日は電巧堂発祥の地青森に"MAXデンコードー青森店"がオープン。予定通りには行かず午前には行けなかったが夕方行ってみました。日替わり商品に特に欲しいものがなかったこともあり特に問題はなく。最近の家電店には珍しく1階が駐車場ではない構造で1・2階が店舗となっている。なわけで並ぶ場合は完全に外ということに。今日のような冷たい雨の日だと正直厳しい…。
店内はCD・ゲームソフトなどを扱っていない(TSUTAYA扱い)ため実際広いのであるがより広く感じる。私が行った17時過ぎにはちょうど「あっとなまてれ」の中継をしていて生スージーがプレゼントの液晶テレビを紹介していた。
小物を仕入れた後、外の乾電池つかみ取り(単3・4、1回100円)に挑戦。30本ほど取れたはいいが単3が10本に対し単4が20本ほど…我が家に単4を使うモノってリモコンくらいしかないのだが…。単4アルカリ欲しい方おられれば差し上げますので一報を。


さて、明日・明後日は「りんご大Show天祭」。時折CMが流れているがその"動かない"CMからは"あどの祭りテーマソング"である「GIVE ME POWER」が流れて来ます。今の「GIVE ME POWER」はりんご娘.が歌うためにアレンジされておりテーマソングである原曲はかなり趣の異なるもの。
第1回あどの祭りではどの会場でもこの曲が聞こえていた記憶がある。いわゆる「耳に残っている」と言う感じだろうか。当時の私はりんご娘.はもちろん知らず、当日パンフを見て「こんな子たちがいるんだ…」という感じでした。それでも会場で丁寧にパンフを配っている"あど"の衣装を着た子の姿は覚えています。が、特に何とも思うことはなく…。4年前のお話。
で、会場には多くの出店やりんご関連商品の販売があり今年もジャンボアップルパイはある模様。来年はさらに大きいものに挑戦とかでこの直径2mのアップルパイは今回がラストになるかも。
夕方からはメインの打ち上げ花火と津軽三味線よさこいのコラボが楽しめます。昨年は空気の澄んだ中(その分寒さは厳しいが)行われ綺麗でしたが今年は果たして?
明日は雨は降らないでしょうから余程のことが無い限り(猛吹雪とか)は決行されるようです。
明日、雪が降ったら(確実に降りそうですが)"雪女"出現…?せめてライブ中だけは降らないで欲しいものです。
(T)