明日は西へ…&"ワンバケ"購入秘話?

今日、新町アウガ前で青森北高ラグビー部のマネージャーの皆さんが募金活動を行っていた。北高ラグビー部は県大会で優勝し、全国大会出場を決めているのだが花園へ遠征するには資金が必要。県立高校ということでスポーツで有名な私立高校とは違い金銭的には厳しいものが…。ということで県代表になった年はちょうどこの時期に街で協力金を募っている…というわけです。
県立高の苦労は十分分かるだけに私も小銭ながら協力させて頂きました。今年のチームは強いらしいので県代表として頑張って欲しいものです。


さて、明日ライブがあるという金木タウンセンターNOAは9/23の日記でも触れているようにとにかくデカイ!今年春に増床し、カーピットやドラッグコーナー、ペットコーナーも充実し外には温室も。とにかく大きく広くなった津軽では密かに注目のSCと言えます。
商圏としては西北五地域はもちろんのこと津軽半島全域そして青森市までも…。青森からだと奥内からの山越えルートか東北道津軽道〜コメ米ロードのルートでも4〜50分あれば着けるので青森からの方も結構多いんですね。実際店内放送で「青森からお越しの…」というのを良く耳にします。
SC形式ということでやはり土・日は混雑するので先週の十和田同様お客さんは集まるものと思います。どうやら昨日のATVの番組で黒石八郎さんが宣伝していたようだし(何故?)それを見て来る方もいないとは限りません。
ということでやはりと言うか何と言うか明日も雨だそうで…。
金木というと太宰治でお馴染みの斜陽館や津軽鉄道のストーブ列車もありますし…。ただ、時間的にストーブ列車との掛け持ちは出来そうにありませんが。


私も明日は西の某所へ行くため弘南バスの「ワンバケーションパス」も購入済。前にも書いたけれどこれは1,000円で弘南バスに1日乗り放題(一部除外あり)というというもの。青森市内では青森営業所と青森観光センターでの販売。営業所は朝から晩まで休みもなく売っているそうだけれど青森市東部の端とも言える矢田前(青森駅からだと30分ほど)であまりにも遠すぎる。ということで自ずと市中の観光センターへ。ただ、この観光センターは平日のみ営業で場所自体良く分からない所にあるとバス筋の方には有名。
で、今回ここで初購入となりました。訪ねたのは17時頃(営業は17:30まで)、場所は"ニュー安方ビル2F"とのこと。聞いたことがないビル名だが住所を頼りに行ってみると青森市では有名な中華料理店"龍鳳閣"の2件隣り、小さなビルで入っているのは弘南バスくらい?かなり古いビルなので怪しさ満点なのだが親切にも"弘南バス乗車券販売所"と矢印も付いているので安心して2階へ。するとパンフ類の棚がありその奥に事務所が。雰囲気的にノックして入ると明るい声で「いらっしゃいませ」と複数の声が…。外の雰囲気とは裏腹(?)に凄くいい雰囲気。3人の社員の方がいました。「ワンバケこちらでいんですか?」「ハイ。場所わかりました?」と…まぁいつもこんな会話なのだろうと思ったり。他に定期券を買いに来ている方もいたりと意外と利用は多そう。中にもパンフ類が置かれ弘南バスに関して用事があればここへ来れば良いのだろう。
次にここのお世話になるのは"ワンバケ"かそれとも"パンダ号"か?
そう、12月から青森-上野間の夜行バス"パンダ号"(弘前経由)の運行がスタート。昼行の"青森上野号"同様4列シート車を使用するもので結構好評らしいツアー形式の"オリオンツアー"に対抗したものなのは明らか。2枚綴りの回数券利用で片道5000円となるので利用者は多くなると思う。昼行だと使いづらい部分があるけど夜行なら使えるかも。東京へ行く機会があれば候補の一つに…。
(T)