今日は五所川原…2ヶ所?

今日は金木タウンセンターNOAへ。ここはとにかく広い。駐車場の端まで行かないと店の全景が撮れないほど。
朝青森を出るときは曇り空だったものの途中、大釈迦を越えるあたりから雨がこぼれ出す…。バスは五所川原駅前にいつものように30分近く早着。冬季を勘案したダイヤなのだろうがやはり早い。しかも青森駅前はこちらも決まって5〜10分の遅発なのに…。途中停留所はほぼ定時に通過しているようだから五所川原到着だけに余裕を持たせているらしい。ここで小泊行きに乗り継ぎ金木へ。ここ金木は今春合併して五所川原市となったが太宰治吉幾三のふるさとには変わりなし。バスルートの途中に"いくぞうHOUSE"の建物を初めて見ることができたし一緒にバスを降りた客がそのまま斜陽館へ入って行ったり…たしかにこのシーズンだと斜陽館くらいしか見るところはないが路線バスで早朝から観光客が来るのはさすが太宰治…。
で、金木の人々はというと…大概NOAに集まっている(のか?)わけで。雨ながらいろいろ歩いて10時半頃お店に着くと既にかなりのクルマが。まずは会場探し…と店内を回ると入り口付近かと思いきやレジ後方のさほど広くないスペース。それでもしっかりステージ?は作られ(このステージにはある秘密?も)後方の壁には告知ポスターが多数…。店内にもポスター多数。これだけ見てもお店の力の入れ具合は分かろうというもので。
今回のライブは1回目、2回目とも全4曲に"スーパーストア金木店提供ジャンケン大会"が行われました。最近のジャンケン大会はお子様限定が多かったけど今回は久々に全員参加。お店提供のプレゼント商品も含め2年前の"マエダ西バイパス店"のイベントが思い出されます。結局最終的にはお子様ばかりが残っていましたが…。しかしやはり私は2人にジャンケンで勝てなくなってしまったようで。
ということで2回とも予想外?に盛況だった感じ。ジョナとベイビィ、レジに並ぶお客さん相手に歌う気分はどうだったんでしょうねぇ?こればかりは本人にしか分からないことだけど。
でも、今日は2人ともちょっと体が重そう…。いつも以上にキレが感じられなかった(歌・振りとも)。笑顔ではあるけれど表情には出るわけで。まぁ、分からないではないから何とも言えないのだけれど…。


で、今日はこれで終了…と思っていたら終わり際「この後4:30からTSUTAYA五所川原店で握手会を行います…」と。どうやら直近に決まったものらしくあるスタッフは朝聞いたと話していたくらいだから私など知る由もなし。旧五所川原市内でもあることで帰りに支障しないので寄ってみることに。逆方向だったりしたらそのまま帰ったでしょうね。
ライブ含め詳細は後日。


前記のステージの秘密。実はこれ"売り物"だそうで。こういうところもこのお店ならでは?かも知れません。お店の方が飾り付けを"丁寧"に外していました。

五所川原行き弘南バス スーパーストア金木タウンセンター店 TSUTAYA五所川原


ということで本日お集まりの皆さん、そしてメンバーとスタッフの皆さんお疲れさまでした。

(T)