27日のお話(2)

今日は風は強かったものの雨はほとんど降らず。明日からは冬型で雪の予報が続く…。今年の初"雪かき"はいつになることだろう…。

で、昨日の続き。
NOAミニライブの終わり際に告知された次の場所は"TSUTAYA(メディアイン)五所川原店"五所川原駅にも近いいわゆる"まちなか"店舗。駅近くということもあり寄らせてもらったが何故ここで?そして何故急な告知?と思ったものの店に入ったところで思い出す…実はこのお店、先の金木タウンセンターNOAと同じ経営なんですねぇ。
さて、店に入ろうとしたときすれ違った若者が「りんご娘.来るんだって」と話していた。この世代の若者にりんご娘.というフレーズを頭に入れてもらうのは意外と難しいことだったりする。だからメンバー本人とは会っていなくてもこれで頭の片隅には残ったはず。
店の入り口、自動ドアには握手会告知のチラシが一面に貼ってある…これなら嫌でも目には入るわけで…。先のNOA同様(同じ経営だし)その協力体制には恐れ入る。
早く着きすぎたものの他へ行くには時間が足りず…で店内を見て回るとこれまで行ったことのあるどのTSUTAYAよりも料金が安い、これは弘前のメディアインも同様。青森のTSUTAYA(浜館店)よりかなり充実した品揃え(好みの問題もあるが)。ちなみに先日オープンの青森中央店はまだ行っていません…。こちらは落ち着いた頃にでも。
で、五所川原店店内ではりんご娘.の曲がずっと流されており、入り口横にはりんご娘.コーナー(プロモ付き)も。


16:30ちょっと前メンバー&スタッフが到着し、早速PR開始。今回は握手会ということで私も2人と"久しぶり"に握手しました。普段も話したりサイン貰ったりはするけど握手っていうのは意外と少ない。と言うより"してもらえない"?が正しかったりも。
この場ではベイビィが積極的に店を去る人に握手を求めたり入ってくる人に「いらっしゃいませ。宜しくお願いします」などと声を掛けたり前へ出る場面の多い光景。このあたりでもジョナをしっかりフォローしている様子が見えた。
市内に一つだけのTSUTAYA、そして日曜の夕方という時間帯…プロモーションとしてはかなり効果があったでしょう。たま〜に来る子供たちに積極的に声を掛けると子供ならではのストレートな答えが返ってきて皆で苦笑してしまう場面なども。しかし、こういう歌以外での地味な活動こそ原点なのでは…と見ていて思ったり。
40分程経ったところで撤収。前日は盛岡で一日中CM撮影だったわけで2日間お疲れさまでした。また、急な慣れないPA担当となったMさんもご苦労さまでした。


私たちは最終1本前のバスにて青森へ。幸い数少ない観光タイプ車で前夜2時間しか寝られなかったこともあり発車後すぐ熟睡…目覚めたのは下車3つ前の停留所、乗り過ごすことなく無事に下車できました。
やはり居住性は観光タイプに勝るものは無いですね。


とりあえず − 完 −
(T)