今日から6月…&おいしいものまとめて…

今月の話題といえば…ワールドカップ?4年前の日韓開催時よりも"身近"ではない分盛り上がりは今ひとつ?(青森の場合)とは言っても実際に会場に足を運んで"生"で見ることのできる人以外のほとんどの日本国民はテレビ観戦なわけだから結局は前回と一緒なんですが…ちなみに日本の試合のときは県内各地でパブリックビューイングが行われるとか。早朝&深夜だけど盛り上がりそう。
ここで私のグループリーグ勝敗予想、vsオーストラリアは「○」、vsクロアチアは「△」、そしてvsブラジルは残念ながら「×」…勝ち点4でクロアチアと並ぶも得失点差で辛うじてグループ2位通過…もし当たったら褒めてください…がんばれニッポン!


では"食"についてまとめて。
まずは先月5日、南部縦貫へ行った際に寄った「心龍」、3月に十和田ライブの帰りに寄ったのに続き2回目。今回は「心龍みそ(\600)」と「チャーハン(中\350)」を、みそは普通のほうが美味い。これでも野菜はたっぷりで量的にも満足。チャーシューも美味いので次回はチャーシュー麺でも…またチャーハンはこってり味のラーメンにぴったりの味でふんだんに入っているチャーシュー(の切れ端?)が味の秘訣なのかも?
ちなみにこの日は道の駅しちのへにて七戸町名物の馬肉の串焼き「馬串(1本\100)」を賞味。馬特有のクセもあまりなく味わい深い一品。ちなみにイベントがあるときだけ野外のテントで販売しているそうで。

心龍みそ(\600) チャーハン(中・\350) 馬串(1本\100)
続いて6日の弘前…この日は午前城東へ"ついで"ということでうどん屋一番の姉妹店「ラーメン屋一番」へ。みそ(3種)・塩・支那そばどれも399円という良心価格が売りの店。昼前なのにほぼ満員。今回は「みそ(白)」を賞味。値段に似合わぬ(?)コクのあるスープで人気があるのも良く分かる。弘前には「峰」などみそ味の美味しい店はいろいろあるが値段を考えるとこちらもなかなか。そして夕方弘前公園の出店のひとつ「三忠本店」へ。「中華そば(\550)」は煮干とはちょっと違った風味の魚系のダシが美味しくあっという間にスープまで飲み干す。青森では桜まつりの出店でラーメンなんて…と食べる人は少ないが弘前は市内でも有名なお店が出ているので嬉しい限り。機会があったら本店へ行ってみたい…ちなみにこの後食べたアイスがまた美味しかった…。
ラーメン屋一番 同左・みそ(白) 三忠・中華そば(\550)


そういえば今年のさくらまつり…ベイビィが食べたいちごアメのお店もこんちゃんが食べていたかぼちゃ味の花見団子の店もあったけど私の食べたかったあるお店が…消えていた。亀屋のタコ焼きの大行列は変わっていなかったがりんごの名産地・弘前なのに「りんごアメ」の存在を目にすることはなかった。昨年までは大サイズのりんごアメがよく下に落ちて踏まれている姿を見たけど今年は見ない…買う人は少なくなったかも知れないけれど(食べにくいし)りんごアメだけは継続して欲しい…ちなみに青森では1店だけ「フルーツアメ」と称してりんごアメも売っていましたが…私は"小サイズ"は認めない!

お化け屋敷 オートバイサーカス し○ちゃんみたいな…
(T)