今日は理由あって…?

よさこい津軽
今日は弘前へ…
「そうだ、弘前へ行こう!」的感覚で昼に着いて自転車を借り、土手町を通りかかると人が一杯…どうやら今日は「よさこい津軽」の日だったらしい。
藤田記念庭園が無料開放日だったのは知っていたけれどやはり興味も関心も無い(むしろ嫌いだったり)ものってこんなもんですよねぇ?だから県内認知度100%を目指す女の子たち(?)ももっと頑張らねば。工夫ひとつで変わるはず…と思いますよ。
と話を戻し…たまたまやっているから立ち止まりはしなかったけれど見ちゃったところはあるものの何故「よさこい」にこれだけ人が集まるのか?と。まぁ見てる人は主に年配の方々や出場者の関係者なわけだけど。私はわざわざコレを目的に見に来ようとは思わないが…ということでさっさと混雑から逃れて…とは行かずやっとのこと抜け出して(これが土手町の最大の弱点だと思う)さっさと"主目的へ"…


と、今回の主目的はもちろん「よさこい」でもなく無料開放の「藤田記念庭園」でもなくついでに寄った「りんご公園」でもなくもっと重要なことが…は置いといて。


最初に寄った藤田記念庭園は無料の割にはそれほど混んではおらず快適そのもの。花菖蒲がもうすぐ見頃となりそう。

藤田記念庭園 岩木山
また、りんご公園ではあるひとつの変化が…ちなみに今は実すぐり(摘果作業)の体験ができるそうです…ってコレそんなに楽しいことではないような…と思ったり。


さて、今日の東奥日報朝刊にあるネタが写真付きで掲載(公式でも出てますが)。興味のある方は本紙をどうぞ。