陸自イベント(3)”試食コーナー”の謎?

今日は午前中雷雨となった青森。久々に雷で賑やかだった。かなり近くに落ちたような感じだけれど…それほど珍しいことではなく…それより停電にならなくて良かった!


さて、陸自関連第3弾…大にぎわいの装備品展示と道路を1本隔てたもうひとつの展示エリア…救護車や浄水セット、野外入浴セット2型(1型とはどのような違いがあるのか気になる)など…は人気薄?で人影はあまり無かった。

野外入浴セット2型
"青森ねぶた温泉"の暖簾がポイント?
同浴槽(お湯はぬるかった…) 野外炊具1号(改)
そんな一画に野外炊具1号(改)(どこか改造したんでしょうね…)が展示され控え面な「試食コーナー」の文字を発見。中から出てくる人たちは皆満足そう…ということでとりあえず中へ。すると入口に白飯と豚汁が用意され、中にはズラッと缶詰などの試食展示コーナーが…もうほとんど荒らされた(?)後だったがとり飯・赤飯・しいたけ飯などのご飯類の食べ比べを…これがまたどれも旨い。見た目は"?"という感じだったが見た目と味は違いますねぇ。おかげでお腹も満たされて私たちも満足して外へ…なるほど、皆さんいい顔して出てくるのが良く分かった。ちなみにご飯類は他にドライカレー、チャーハン、かにごはん(おかゆ風)など。副食系は漬物各種、佃煮(切りこんぶのしょう油煮は旨かった)、ポテトサラダなどいろいろあった様子。
しかし陸自のイベントにこんな"パラダイス"があるとは思わなかった…。昨年もあったのだろうか?
白飯と豚汁 とり飯 赤飯 試食コーナー
− もうちょっと続く −