今日のイベントは…?

青森駐屯地正面
今日は陸自青森駐屯地へ。三沢の「アメリカンデー」や弘前某所なども気になったものの結局は"近場"に落ち着いた。
朝からどんより曇り空(いつものことだけど)、昨年より早めにそして近いほうの"北口"から入るとまだ9時過ぎだというのに近隣の皆さんで賑わっていた。一応(?)年に一度の記念イベント、駐屯地内へ入るのも貴重な機会。
今年は第9師団創立44周年と青森駐屯地55周年記念としてのイベント。10時からの記念式典など"メインイベント"を前に各車両そして各部隊の皆さんは既にスタンバイ済み。そして時間通りに始まりお約束の挨拶などなどで飽きてきたころようやく各車両が目前を高速で通過していく"お楽しみ"観閲行進に。各種車両が通過し終わる頃航空機による観閲飛行(全14機)に。締めには海自八戸から飛来のP-3C 2機と空自三沢からF-2 2機という"おまけ"付きだった。
スタンバイ中 観閲式 観閲官・防衛庁副長官 木村太郎氏…
観閲行進 観閲行進&観閲飛行 空自三沢・F-2支援戦闘機
このあとアトラクションから訓練展示へ…これがまた面白かった。昨年は災害復旧模擬訓練ということで大地震を想定しての少々地味なものだけだったが今回は大地震への初期対応と時節柄対テロ模擬訓練の2本立て。特に後者は一段とリアルな"実戦"モノ。また、全体にかなり大掛かりなもので青森県防災ヘリ「しらかみ」と今年新機材に更新されて大勢の前に姿を見せるのは初めてだと思われる県警ヘリ「はくちょう」も参加しての大掛かりなもの。対テロ訓練では県警のヘリも参加したり地上では銃の撃ち合いなどもあり、人質を救出して犯人を拘束して連行するまで…。十分楽しむことのできる訓練展示に。
他にも昨年と違うところは多々あったけれど何より観閲式の途中から晴天となったことでかなり人出は多かった。ざっと見ても昨年の倍くらい?おかげで昼食時の模擬店はどこも長蛇の列で早々に売り切れる店も続出。ラストには第9音楽隊による野外コンサートでまったりしたところでイベントは終了。最後までいるつもりは無かったのだけれど昼食後資料館を見たり各展示物を見たりで意外と時間は早く過ぎ…15時前に会場を後に。
地震訓練・除洗作業 県防災ヘリ「しらかみ」 対テロ訓練・犯人拘束


さて、今朝のRABラジオで先日の臥牛山まつりの模様が放送されていました。りん娘.はラストの"りんごのキモチ"が。30分の短い枠の中で1曲"フル"に流してもらえるとは流石RABっ子ですね。が、私は今回の放送を聞いて"改めて"娘.ステージの問題点に気付いてしまったのでした…?
ちなみにこの番組でもトリポンが歌っていた"好きだDear!せんべい汁"ですが何故か(?)駐屯地内のあるコーナーでエンドレスで流れていました…コレがまた結構耳に残るんですねぇ…。
−ということでいつものごとく 続く −