陸自イベント(1)装備品展示…で悲劇が?

今年の装備品展示は少数精鋭とも言える陣容だった。昨年目玉だったパトリオットの姿は無く(空自の装備だし車力は今…だから?)。それでも子供にとってのお約束アイテム(?)の戦車や装甲車など(軽装甲機動車は銘版を見ると今年2月配備の新車だと気付いたり…)や実際に触れて持つこともできる火器関連コーナーは本当に沢山の子供たちで賑わっていた。

戦車と戯れる子供… 軽装甲機動車 おまけ:野外支援車…要は"トイレ"です
そんな一画に今年もヘリが2機(AH-1S・OH-6)展示(AH-1Sはエンジンも公開)されたのだがその登場のし方が…昨年は地味にトーイングされて来たのに対し今年は"空"からやってきた…周りは一応仕切られているものの砂ぼこり…いや土ぼこりは容赦なく観客のほうへ…正直周辺は大変な状況に。それでも臨場感溢れる"陸自"らしいサービスは子供たちには喜ばれていた…。
AH-1S登場… 着陸後… AH-1Sエンジン部
− (2)へ続く?−


ジャンボチキンカツ(\168)
さて、先日の出来事。最近ではお馴染みとなりつつある半田屋へ夕食を食べに行ったときのこと。ちょうど食べ始めた頃突然明かりが消えた…どうやらブレーカーが落ちた様子。まだ日が沈んだばかりで薄っすら明るいときだったのが救いで窓際に座っていた我々は何事も無かったかのように食べ続けていたがもしこれがもっと遅い時間だったらもう少し面白い展開になっていたかも?
で、この日食べた私のオススメの一品として「ジャンボチキンカツ(\168)」を。肉が柔らかく衣もサクサク。美味しいのですが何と言ってもサイズが大きいので一人ではなく複数で味わうのをオススメしたいかなと。
また、最近気になっているのが「鶏骨付きモモのしょう油煮(\168)」1回見ただけでそれ以降目にしていないので食べてみたい…。