いよいよこの時期?”あおもり映画祭”

ロケで遣われた「十和田市駅」駅名標

今日は雨。特に夕方降り出した雨はどんどん雨脚が強くなり…おかげで私はちょっと大変な?ことになったのだが…今日の夕方って雨の予報じゃなかったはずだが…。


さて、明日からは年に一度の"あおもり映画祭"がスタート。普段は映画というものに全くといっていいほど興味が無い私も一つや二つは興味のある作品が上映されるのがこの映画祭?
私が毎年気になる作品、それはどうでしょうファンなら見逃せない?鈴井監督作品。今年は出演者の嶋田久作さんをゲストに迎えて"銀のエンゼル"を上映。青森市内の土曜なので見に行けたらいいかな?と。そしてもうひとつは阪本順治監督作品の数々。今年は特集ということでいろいろ上映されるのはありがたいがその場所が…。
ちなみに県内でロケが行われた"アオグラ"だがそういうのは全くといっていいほど魅力を感じない…ただひとつだけ、旧南部縦貫鉄道レールバスそして七戸駅舎が十和田市駅という設定で使われていました…ということでそっち系に興味のある方は必見?
で、レールバスと言えば阪本順治作品の"傷天"ですねぇ…(映画祭では八戸で上映)。この作品は内容自体面白いのですが当時人気急上昇中だったみちプロの皆さんも出演。八戸市体育館でロケも行われていた。平日の八戸なので参加はできなかったけれどもし参加できていたらいい思い出になっていたことでしょう(映っていたなら…)。ま、気になる方はビデオでも見られますので…。


ネタとは関係ないけど出す機会もないようなので6月らしく花の写真でも…

菜の花(後ろは岩木山) ニッコウキスゲ