いよいよ青森にも開店!

今日は今年になって初めて(?)暑く感じる一日に(青森の最高は26度)。やっと…という感じ。


さて、弘前では讃岐うどんを安く美味しく食べられる店として知られる人気店「うどんや一番」…。最近弘前へ行っても食べる機会は少なくなりその味が恋しい…と思っていたところへ青森にもできちゃいました…。ということでもちろん行ってきました。
場所は青森駅前高層マンション"ミッドライフタワー"の1階、「ぴあ」の一画という分かりやすい(けれど分かりづらい)場所で駅側からの入口から入って左側の通路を入ったところ。扉は無く比較的オープンなつくりでのれんをくぐると「いらっしゃい!」と威勢のいい声。入ってすぐに天ぷらやおにぎりが並んでいてあとはレジまで一直線。メニューは弘前と同じでこれからのシーズンはやはり"ざる"や"なっとうおろし"がオススメ?テーブルは4人用と2人用があり20人くらいは座れる。まだオープンして間もないので綺麗なのがいいですねぇ。
そして肝心の味は…やはりおいしいです。かき揚げの大きさが今までより大きくなっているのもポイント?
場所柄アウガB階の新鮮市場の人たちを中心に近所の皆さんが良く訪れている様子。私が行った際も商売話に花を咲かせる(?)おばちゃんたちが食べていました。
ただ、通路を入った場所だし表で大々的にアピールしているわけでもなく…前もって知らないと気付きづらい場所なのが今後に不安を残しますが…味は良いので長いこと営業して行ってほしいものです。

うどんや一番(青森店) かけうどん中(\315)・かき揚げ(\84)
ちなみにアウガB階、新鮮市場での私のオススメ…ちょうど真ん中辺りにある"肉のナリタ"(新鮮市場に肉屋はここだけ)の「手羽先唐揚げ(100g90円)…これ、昔から好きなんです。クリスマス時期に売られる「鶏一羽唐揚げ」(正式名失念)も旨いです。日曜は休みなのでそれ以外の15時くらいまで(この辺りで売り切れる)にどうぞ…