今日は久々の好天

今日は久々の好天。八甲田の山々もくっきり見え岩木山の勇姿も望むことができた。束の間の天気とは言え気持ちのいい1日だった。できればこの天気が続いて欲しいのであるが明日からまた雪や雨になるらしい。南部を中心に降るらしいから津軽はそれほど降らないとは思うが…。
南部といえば今、八戸では「えんぶり」という祭りが行われている。よくニュースなどで「春を呼ぶ…」というフレーズがこの祭りには付くが昨日はそれを物語るような雪模様だった。太平洋側で大雪となれば春は近いらしい。となると津軽の雪もそろそろ落ち着くのだろうか…。


さて、お祭り繋がりで明日、西目屋村で「第1回しらかみまつり」が開かれる。この時期に西目屋…とも思うが実はこの祭りの前身とも言えるイベントが昨年あり、そのステージにりんご娘.も出演していた。で、当然私達も行った。その模様は昨年2/14前後の日記やレポでわかると思うが初めて行うイベントとは言えお役所らしく進行や手際がダメダメな部分もあったり…。そしてこの厳冬期(山間なので夕方日が陰ると寒さが…)なのに歌うのは寒風吹きすさぶ(風は無いけど)屋外。りんご娘.のお約束で暖かい日だったものの下手すれば氷点下の吹雪…なんてコンディションもあり得た(それなら屋内だったとは思うが)そんな感じのイベントだった。
この日はライブ終了後に数々のサプライズがあり今でもいろいろ思い出のあるイベントの一つ。
それが今回「第1回しらかみまつり」として正式な村の冬イベントとなった。1部〜3部に分かれ、2部でステージイベントが行われるようだが今年は室内だそう。今年の大雪で駐車場での会場作りが面倒なのか悪天候を恐れたか…?全く勇気の無いことで…。去年のように思いっきりやって欲しかった…などと思うがステージに上がる側はホッとしていることだろう。
このイベントのメインは夜になってからの第3部、大きな紙風船を熱気球のように揚げるものでこれは昨年同様18時半からだそう。天気が良ければ盛り上がると思うが今の予報では午後は吹雪らしい。どうなることやら…。
もちろん私は行かない。と言うより行く理由もないし行けない。
(T)