雪の話しなどなど…

鰺ヶ沢のブライダルフェアへ行って来てから早2週間…。何かをお待ちの皆様もうしばらく…。
あの頃は雪も一段落してさわやかな天気が。このまま春へ向かってくれればと思ったのも束の間…。今日、青森の積雪は150センチを超えた。4年ぶりということだが今冬は冬本番を前に1メートルを超え、その後増えたり減ったりを繰り返しながらついに150センチ超となった。弘前五所川原など津軽各地でも十数年ぶりの積雪となっているようでどこも大変…。


昨日は吉野家で1年ぶりに1日限りの牛丼販売が行われた。マスコミもこぞってネタにしており、「食え!」と言わんばかりに取り上げるので食べてみようという気にもなったが食べることは無かった。実は現在青森市内には吉野家が1店舗しかない。前は2店舗あったが1月末で東バイパス店が閉店してしまった(元々客の入りは少なかったから…)。結果、唯一の中央インター店に青森市民が殺到ということに…。当然格好のネタだけに地元ニュースでもその様子が流れたが横なぐりの雪と氷点下の中150メートルの行列ができていたとか。
実を言うと私は吉野家はほとんど利用したことがない。近所最寄の牛丼店はすき家であるし、青森の最寄店よりも弘前のほうが行っている回数が多いくらい。本音を言うと吉野家の味よりもすき家のほうが好みだと言うこともあった。
そんな私なので今回の牛丼復活に関しても並んでまで食べようとは思わなかったし、青森市西部地区(青森駅の近くだが)からわざわざ大雪の中行く気にもならない。ま、これは個々の吉野家に対する価値観の違いなのだろうが。
いずれにしてもわざわざ並ばなくてもかつての味が楽しめるようになれば嬉しいですがね。すき家の牛丼も復活してから1度食べたが肉質がどうも違うような感じでそれ以来食べてないし…。


他にも昨日は県内9番目の市として“つがる市”が誕生したりダイエー弘前店が閉店の方向とかいろいろあった昨日今日。


今日はわかる人にはわかる青封筒が届いたわけだが【発送対象:2005年1/16(日)までに入会・継続された方】とあったから継続手続してないので来ないと思ってたんですが…?ま、1月発行の号だから来て当然のような気もするけど…。あとは継続するかどうかだな…。